授業コード | 64006409 | クラス | 09 |
科目名 | 卒業基礎ゼミ | 単位数 | 2 |
担当者 | 藤井 文子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業基礎ゼミ (Basic seminar for graduation thesis) |
授業の概要 | これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査を行い、専門領域に対する深い理解を求めるとともに、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。 具体的には、学生が関心を持っている指導教員の専門研究領域を選び、指導教員とともに、その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し、研究計画の立案、予備実験、予備調査等を実施し、卒業ゼミの準備を行います。 本基礎ゼミでは広島修道大学近隣の地域における栄養関連問題を取り上げていきます。給食経営管理実習Ⅱ(地域配食)を発展させ、高齢化の進んだ戸山地域を対象として、地域住民と関わりながら「食」に関する問題点を把握し、研究対象とします。高齢者の栄養問題、高齢者に多い慢性疾患と食事療法、地域が抱える食環境などの調査、研究をします。また、高齢者に好まれる食事の研究や実際の調理や配食を通して対象者の評価を観察します。 高齢社会における地域包括ケアシステムの中で管理栄養士のマネジメント力を養えるよう研究を発展させます。 【実務経験内容:市の基幹病院(435床)で38年間給食経営管理と栄養管理に従事した経験】 |
学習の到達目標 | ①調査・研究のための文献検索ができる。 ②調査・研究のテーマを決定できる。 ③調査・研究遂行のための計画書(プロトコル)が作成できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(全体計画) ※以下の予定は実施する内容を目安として記したものであり、決定したテーマや、調査・研究の途中経過・進行状況等によって順番が変更されたり、回数が変更される場合があります。 |
第2回 | 調査地区、対象者の検討 | |
第3回 | 関連文献のレビュー | |
第4回 | 文献の読み合わせ | |
第5回 | 調査地区の現状の把握 現地実習① |
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第6回 | 現地実習② | |
第7回 | 研究準備①(テーマの設定、研究計画書の作成) | |
第8回 | 研究準備②(研究計画書の作成) | |
第9回 | 研究準備③(調査用紙等の作成) | |
第10回 | 研究準備④(調査用紙等の作成) | |
第11回 | テーマ設定の発表① | |
第12回 | テーマ設定の発表② | |
第13回 | 解析・統計の検討 | |
第14回 | 現地報告会 | |
第15回 | 計画の見直し ディスカッション |
授業外学習の課題 | まとめ ディスカッション |
履修上の注意事項 | 「卒業基礎ゼミ」は、卒業論文(報告書)としてまとめるための4年次配当「卒業ゼミ」の準備であることから、「卒業ゼミ」とセットとなり、両科目でゼミを変更することは原則として認められません。また、ゼミによって許容できる人数にも限界がありますので、事前(ゼミ配属決定作業まで)に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、最終決定に臨んでください。 なお、本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、時間割表記外での実施が必須となります。場合によっては土日等に行う場合もあります。 【変更】前期:非対面授業とします。課題提出を重視します。課題はメールにて指示します。 後期:教室にて対面授業とします。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末テスト】無 授業・研究活動への取り組み姿勢(50%)、レポート・発表等(50%)で評価します。 |
テキスト | ありません。 |
参考文献 | 先行研究論文 |
主な関連科目 | 卒業ゼミ、応用栄養学、臨床栄養学、栄養教育論、公衆栄養学、給食経営管理論、給食経営管理実習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40201 | 2017~2018 | 3・4 |