授業コード | 64003800 | クラス | |
科目名 | 栄養カウンセリング演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 村上 淳 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 栄養カウンセリング演習 |
授業の概要 | 栄養教育は個人へのアプローチが重要であり、対象者の栄養摂取状態を正しく評価する力に加え、その人の生活そのものを共感的、包括的に把握し、好ましい食習慣へ行動変容させるためにはカウンセリングの知識と技法が不可欠です。 そこで、「栄養教育論Ⅰ・Ⅱ」で学んだ栄養教育における行動変容へ導くための行動科学やカウンセリングの理論に関する知識の習得と定着を目的として、個人への栄養教育の実際の進め方と注意点や留意点の基本について演習形式で学修します。 |
学習の到達目標 | ①栄養教育に必要な基礎知識を理解し、栄養教育の場面に活用できる。 ②管理栄養士に必要とされる自己表現とコミュニケーションスキルを修得する。 ③栄養教育に先立ち、様々な情報を整理して対象者の問題点を抽出することができる。 ④対象者を把握し、対象者に合った教育内容を考察し、適切な指導媒体を作成できる。 ⑤適切な指導媒体を用い、効果的な栄養教育の指導案を作成することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 管理栄養士に必要な自己表現とコミュニケーションスキル① アイスブレーク他 |
第2回 | 管理栄養士に必要な自己表現とコミュニケーションスキル② ノンバーバルコミュニケーション、他 |
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第3回 | 栄養アセスメント 食事調査と栄養状態の診断 | |
第4回 | 栄養教育計画① 問題点の探索と指導案のABC | |
第5回 | 栄養教育計画② 指導案の立案と栄養教育媒体の作成 | |
第6回 | 栄養教育の実際① 行動変容理論の事例とアセスメントの仕方 | |
第7回 | 栄養教育の実際② Growモデルとロールプレイング | |
第8回 | 栄養教育の実際③ 個人を対象としたロールプレイング(栄養教育初回) | |
第9回 | 栄養教育の実際④ 栄養教育を評価する(SOAP) | |
第10回 | 栄養教育の実際⑤ 集団を対象 グループ教育でのファシリテーション | |
第11回 | 栄養教育の実際⑥ スピーチによる表現 | |
第12回 | 栄養教育の実際⑦ 個人・集団へ向けてのプレゼンテーション① 情報収集、構成 | |
第13回 | 栄養教育の実際⑧ 個人・集団へ向けてのプレゼンテーション② 実践 | |
第14回 | 栄養教育と評価 調査票の作成、個人データから統計概要へ | |
第15回 | まとめ 「栄養カウンセリング演習を終えて栄養教育論実習への行動目標」 |
授業外学習の課題 | 課題によっては、演習時間以外にも情報収集・作成等取り組む必要があるものもありますので、必要に応じて能動的な学習をするようにしてください。 授業進行の内容・程度に応じて、レポート課題・小テストなどを出題のうえ提出物を求める。内容は授業において指示する。 |
履修上の注意事項 | 演習で取り上げる課題は、相互に関連しながら知識と技術を修得できる様に構成しています。欠席をせず、着実に積み上げることが重要です。 また課題には、個人やグループで取り組むものがあります。メンバー間の協力と活発な取り組みを期待しています。この時期までに学んだ知識を復習整理し、授業に臨むこと。 これは演習科目であり、全て演習作業も交えながら、理解を深める。 授業全体を通してアクセス状況、課題提出を重要視します。時間割時間帯でのアクセスを必須とします。授業はMoodle配信で行います。提出物(レポート)などについては、授業時に指示し、メールで連絡もします。また、時間割時限帯において、授業内容に対する指示および質疑応答はメールないしはMoodle上で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 授業終了後に提出するポートフォリオ(50%)を中心に、アクセス状況、授業中で指示をした提出物などで履修態度(50%)を含め総合して評価する。 |
テキスト | 村上淳 他著『マスター栄養教育論実習』(建帛社) |
参考文献 | その他、その都度提示します。 |
主な関連科目 | 栄養教育論Ⅰ、栄養教育論Ⅱ、臨床栄養学、応用栄養学 等 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間帯全体を通して、質問等の機会を確保するように計画している。 その他オフィスアワーを中心として求めに応じ適時メール等での応対の予定。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(栄養教育論) | FHNU30303 | 2017~2018 | 3・4 |