授業コード | 64000600 | クラス | |
科目名 | 公衆衛生学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 新田 由美子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 公衆衛生学 Public Health |
授業の概要 | 公衆衛生の概念、疫学の概念・指標・方法(横断、縦断研究等)および根拠に基づいた保健対策について理解します。健康状態・疾病の測定と評価方法を学びます。次に、睡眠、休養、ストレスといった生活習慣の現状を理解し、これらに対する自助•共助的対策、医療対策、「健康日本21」をはじめとする行政施策について学修します。さらに、主要疾患(がんを含む慢性疾患、循環器系疾患、代謝性疾患、感染症、精神疾患、消化器疾患等)の疫学と予防対策について学び、健康づくりに寄与する公衆衛生学的施策でどのようなことが可能か、考えます。 |
学習の到達目標 | 人々の健康状態とその規定要因を測定・評価し、健康の保持・増進や疾病予防の考え方とその取り組みについて理解することを目標とします。疫学の基礎知識を身につけます。わが国における保健行政の現状を理解し、諸外国と比較することで、現代社会の公衆衛生上の課題を探ります。 |
授業計画 | 第1回 | 公衆衛生とは(公衆衛生概論) |
第2回 | 健康と環境、疫学的方法 | |
第3回 | 健康の指標 | |
第4回 | 感染症とその予防 | |
第5回 | 食品保健と栄養 | |
第6回 | 生活環境の保全 | |
第7回 | 医療・介護の保障制度 | |
第8回 | 地域保健活動 | |
第9回 | 母子保健 | |
第10回 | 学校保健 | |
第11回 | 生活習慣病 | |
第12回 | 難病対策 | |
第13回 | 健康教育とヘルスプロモーション | |
第14回 | 精神保健福祉 | |
第15回 | 産業保健、確認テスト(30分)。 |
授業外学習の課題 | 次の中から一つを選び、レポートとしてください。1. 新興感染症と公衆衛生。2. 少子社会の医療課題の研究。3.高齢社会の福祉課題の研究。4. ワクチンの研究。 |
履修上の注意事項 | 出席確認は、Shudo Moodleにより行います。 Shodo Moodleにアクセスしてください。 公衆衛生学 2020に、授業回ごとに授業内容を掲載しますので、確認してください。 毎回の課題を掲示しますので、授業回ごとに課題レポートを投函してください。 第15回目の授業内で確認テスト(30分)を行います。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の確認レポートと授業外学習の課題レポート(60%), 確認テスト(40%)。 |
テキスト | 清水忠彦•佐藤拓代(編) 公衆衛生学(第4版) ヌーヴェルヒロカワ 厚生労働白書平成29年版 (http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/) |
参考文献 | 精神保健福祉医療白書編集委員会 編、精神保健福祉医療白書2017 |
主な関連科目 | 健康管理概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時、対応します。 |
添付ファイル | 授業外学習の課題レポート.pdf | 説明 |
URLリンク | 国民生活基礎調査 |
URLリンク | 福島原発を理解する |
URLリンク | 厚労省メタボ対策室 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(社会・環境と健康) | FHNU20102 | 2017~2019 | 2・3・4 |