授業コード | 63008900 | クラス | |
科目名 | 心理演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 内野 悌司 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理演習 |
授業の概要 | 講義とロールプレイング、グループワーク等を通じて以下の知識及び技能の修得を行う。(ア)心理に関する支援を要する者等に関する(1)コミュニケーション、(2)心理的アセスメント、(3)心理面接、(4)心理教育、(5) 災害時等における地域支援。(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成。(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ。(エ)多職種連携及び地域連携。(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解。 |
学習の到達目標 | (1)相談者の話を共感的に聴き、適切な応答行い、心理面接ができる。(2)心理アセスメントでは観察や面接、心理検査による支援ニーズの把握ができる。(3)対象者のニーズに応じた支援計画を作成できる。 (4) 災害時等における地域支援についての理解を深める。(5)多職種によるチームアプローチについての理解を深める。 (6)公認心理師の職業的倫理と法的義務についての理解を深める。 |
授業計画 | 第1回 | ロールプレイングを通じての傾聴の練習 |
第2回 | ロールプレイングを通じての傾聴と応答技術の練習 | |
第3回 | 模擬事例による心理アセスメント | |
第4回 | 模擬事例による心理アセスメントとケースフォーミュレーション | |
第5回 | 心理面接のロールプレイング(1) | |
第6回 | 心理面接のロールプレイング(2) | |
第7回 | ロールプレイの視聴とディスカッション、ルーブリック(自己・相互)評価(1) | |
第8回 | ロールプレイの視聴とディスカッション、ルーブリック(自己・相互)評価(2) | |
第9回 | 模擬事例による支援を要する人のニーズアセスメント、支援計画の作成 | |
第10回 | ニーズアセスメント結果、支援計画の発表、ディスカッション、パフォーマンス(自己・相互)評価 | |
第11回 | 災害時等における地域支援 | |
第12回 | 支援を要する人に対する生活者の視点によるチームアプローチ | |
第13回 | 多職種連携と地域連携 | |
第14回 | 職業倫理の理解 | |
第15回 | 法的義務の理解 |
授業外学習の課題 | ・学生同士でコミュニケーションのロールプレイングや心理検査の練習を行うこと。 ・予習および復習にそれぞれ約1時間を要する。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:無 学内外の心理実習を行うことを前提とした授業のため、遅刻・欠席は認めません。正当な理由がある場合には、事前に欠席届を提出すること。グループワークを多く行うので、自分自身の言動に注意するとともに、他者への配慮を十分に行うこと。 この科目は公認心理師国家試験の受験に必須の科目です。 「心理演習」を履修するには、2年次第4学期の期日内に「公認心理師志望理由書」を提出しておかなければなりません。 なお、4年次の「心理実習」を履修するためには、「心理演習」の単位を取得しておくことが条件となっています。 |
成績評価の方法・基準 | コミュニケーション技術の習得度(20%)、心理的アセスメントの技能の習得度(20%)、ニーズアセスメントと支援計画の習得度(20%)、心理教育アプローチの修得度(20%)、多職種によるチーム連携の理解度(10%)、職業倫理と法的義務の理解度(10%) |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | アレン・アイビイ(1995)マイクロカウンセリング 川島書店 そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 公認心理師の職責、心理的アセスメント、心理学的支援法、関係行政論、心理実習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問や相談がある学生は、授業終了時のリアクションペーパーに記入すること。 ・直接質問したい学生は、授業中・終了後に受け付ける。 ・質問に対する回答は次の授業時間中に受講学生全体に説明する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37007 | 2018~2018 | 3・4 |