授業コード 63005303 クラス 03
科目名 心理学実習Ⅲ 単位数 1
担当者 中西 大輔 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理調査コースの実習 (1)
授業の概要 心理調査コースにおける研究法の基礎的な知識を学習するために、様々な統計ツールを活用して分析を行う。前半は与えられたデータを分析し、後半は班ごとに自分たちで研究計画を立てて実験・調査を行う。
学習の到達目標 特定の仮説を検証するための方法論を学び, 卒業論文, 卒業研究等にむけての準備を行う。具体的な目標は以下の2点である。
1) SPSS、R及びHADなどの統計ソフトが使用できるようになる。
2) 分析結果をレポートにまとめることができるようになる。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 既存データ分析 (1) データ構造の説明を行い、分析方針を説明する
第3回 既存データ分析 (2) 記述統計量の算出等を行う
第4回 既存データ分析 (3) 仮説に関連した分析を行う
第5回 グループ分け、テーマ相談
第6回 テーマ相談
第7回 論文検索
第8回 テーマ・論文発表
第9回 追試・新規の仮説検証に関する議論 (1) 文献を選び熟読する
第10回 追試・新規の仮説検証に関する議論 (2) 文献に基づき、研究計画案を作成する
第11回 追試・新規の仮説検証に関する議論 (3) 仮説、調査実験案を確定する
第12回 仮説発表・質問紙作成 (1)
第13回 質問紙作成 (2)
第14回 質問紙作成 (3) 形式を整える
第15回 質問紙チェック
授業外学習の課題 毎回の授業の復習 (各回1時間程度)
履修上の注意事項 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。

【変更】第15回目の内容はMoodleでの課題をもってかえる。
Zoomで行う。
成績評価の方法・基準 授業中の課題 (70%)、分析結果のレポート提出 (30%) として評価する。6割以上 (理由の如何を問わず) 出席することを成績評価の条件とする。
テキスト 使用しない
参考文献 小宮あすか・布井雅人 (2018). Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける 講談社
Kun Ren・湯谷啓明ほか訳 (2017). Rプログラミング本格入門: 達人データサイエンティストへの道 共立出版
主な関連科目 心理学応用実習II_03
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
課題のフィードバックや質問、相談等はMoodleを用いて対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37301 2017~2017 3・4