授業コード | 63005000 | クラス | |
科目名 | 乳幼児心理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 履修期 | 第3学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 乳幼児の発達 |
授業の概要 | 本講義では,生涯発達の中でも特に乳幼児期に焦点を当て,人が「育つこと」や人を「育てること」をめぐる諸問題について心理学的に考察する。前半は発達を規定する諸要因について説明し,後半は家庭環境と子の発達をめぐる現代的問題をとりあげる。 |
学習の到達目標 | ・人が「育つこと」や人を「育てること」について科学的に説明できる。 ・人の生涯発達における乳幼児期の重要性を理解する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 現代の出生・子育て事情と子育てへの心理学的視点 |
第2回 | 発達の生物学的基盤①(子の要因) | |
第3回 | 発達の生物学的基盤②(親の要因) | |
第4回 | 発達における遺伝と環境①(知能・才能や行動特性の個人差) | |
第5回 | 発達における遺伝と環境②(行動遺伝学) | |
第6回 | 発達と文化①(世界の子育て) | |
第7回 | 第1回テスト 発達と文化②(子育てにおける時代性) |
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第8回 | 第1回テストの評価と解説 前半のまとめと補足 |
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第9回 | 家庭環境と子の発達①(母親の就労スタイルと子育て) | |
第10回 | 家庭環境と子の発達②(父親の子育て) | |
第11回 | 家庭環境と子の発達③(夫婦関係) | |
第12回 | 現代の子育て事情①(家庭の経済力) | |
第13回 | 現代の子育て事情②(早期教育) | |
第14回 | 第2回テスト 現代の子育て事情③(現代メディアと発達) |
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第15回 | 第2回テストの評価・解説 総まとめ |
授業外学習の課題 | 予習:事前配布資料を読み,わからない用語の意味を調べておくこと(所要時間1時間程度)。 復習:授業内容の見直しの後,Moodleにて確認テストを満点になるまで実施する(所要時間2時間程度)。 |
履修上の注意事項 | ・私語厳禁。他の履修者の迷惑になる行為がある場合には退室を求める。 ・毎回授業のテーマに関して記述する課題を与える。 ・適宜ビデオ教材を視聴する。 ・テストは授業内で2回実施する。 ・非対面授業に変更になった場合には,オンデマンド型で行う。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業内での2回のテスト(70%),授業内での提出課題(30%)で評価する。 |
テキスト | 使用しない。資料を配布する。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 発達心理学,青年心理学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業時に配布するワークシートに質問を記入する欄を設ける。授業の前後にも質問に応じる。 ・課題やテストについてのフィードバックは,授業内で実施する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27208 | 2017~2020 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(心理) | FHPS26003 | 2017~2019 | 2・3・4 |