授業コード 63001103 クラス 03
科目名 心理学実習Ⅱ 単位数 1
担当者 楠瀬 悠 他 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学調査実習(心理学実習Ⅱ)
授業の概要 質問紙による調査実習を通じて,研究計画,仮説検証作業,データの統計的処理,および科学的なレポートの執筆の仕方について学習する。本実習では,2つの異なるテーマについての調査を行いレポートを作成する。各実習内容は既成の質問紙を用い,先行研究の追試を行なうことが中心となる。
また,各実習レポートの作成に際しては,チェックリストに基づいて学生自身でレポートを確認することで,心理学実習レポートの書き方についての理解を深めるとともに,自身のレポートを客観的に見る目を養う。
学習の到達目標 質問紙調査法によってデータの収集を行い,データの解析手順を理解するとともに,科学的な根拠に基づいたレポートを書くことができるようになる。心理学実習レポートの書き方についてしっかり理解する。
授業計画 第1回 質問紙調査の実施方法およびレポートの書き方
第2回 調査①データ収集
第3回 調査①解説
第4回 調査①分析
第5回 調査①分析および目的・方法に関する質疑応答
第6回 調査①:結果のまとめ
第7回 調査①分析および結果・考察に関する質疑応答
第8回 調査①全体的な質疑応答・調査②データ収集
第9回 調査②解説
第10回 調査②分析
第11回 調査②分析および目的・方法に関する質疑応答
第12回 調査②:結果のまとめ
第13回 調査②分析および結果・考察に関する質疑応答
第14回 調査①・②のレポートの問題点などのフィードバック
第15回 最後のまとめ・全体的な質疑応答
授業外学習の課題 ・調査の結果に基づき授業後にレポートを作成し,提出することが求められる。
・前回の講義内容を前提として進めるので,授業に参加する前には配布した資料に必ず目を通しておくこと。
・本授業ではオンデマンドによる授業時間に加え,授業時間外にレポートの各パートを随時作成してもらう。課外学習の目安の時間は1コマにつき1時間程度である。
履修上の注意事項 ・本授業はオンデマンド上および同時双方向の授業で展開する。Moodle上にパワーポイント形式もしくはpdf形式の授業資料を配置するので,必ずコースに登録し,各回の授業を配置日以降に閲覧すること。
・同時双方向の授業は当該授業の予定曜日・時限に実施するので,Moodle上に提示したスケジュールを確認の上,授業に参加すること。
・授業資料を閲覧後は各回に設けられた課題を期限までに実施し,提出すること。
・授業への遅刻・欠席は認めない。やむを得ない事情により欠席する場合には事前に担当教員にメールで連絡すること。
・実習レポートの提出は原則,期日厳守とする。
・調査で収集したデータは各自の責任で管理すること。
成績評価の方法・基準 ・レポート評価(80%),授業・課題への取り組み(20%)により評価する。ただし,レポート提出が一回でも欠けている場合は,総合点に関係なく単位は認定されないことに注意すること。
・同時双方向授業及び課題提出をもって出席とみなし,その提出数が授業回数の2/3に満たない場合は単位を付与しない。
テキスト 資料を配布する。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 心理調査概論,心理学研究法,心理学実験(心理学実習Ⅰ)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や要望がある学生は,Moodle上に設置されているフォーラムもしくは直接メール連絡を受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(専門基礎) FHPS23301 2017~2017 2・3・4