授業コード | 50022405 | クラス | 05 |
科目名 | 環境プロジェクト | 単位数 | 2 |
担当者 | 松川 太一 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 中山間地域の祭りを調べるプロジェクト(廿日市市佐伯地域) |
授業の概要 | 広島県では、県内面積の約70%の地域が中山間地域に指定されている。山間部や島しょ部などの中山間地域は人口減少などの問題を抱えており、県や多くの地方自治体は中山間地域の活性化や振興などの対策が求められている。 授業では、中山間地域が直面している問題とその解決策を考える。特に、担い手不足によって昔と同じかたちの実施が難しくなりつつある祭りなど地域行事が直面している問題についてデータ分析、文献講読などをおこなう。 このプロジェクトは地域と連携しながら実施する。新型コロナウイルス感染症が収束した場合、廿日市市佐伯地域において2回程度の学外フィルードワークを予定している。学外フィールドワークに関わる費用は原則として受講者の実費負担であるが、交通費については大学からの費用援助を受けられる予定である。 |
学習の到達目標 | ・地域が抱えている問題についてデータにもとづいて分析することができる。 ・中山間地域における地域行事の現状と課題について説明することができる。 ・期間、人数、テーマが設定されたプロジェクトを、受講者どうしで協力しながら、また地域のみなさんとも協力しながら適切に進めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 【以下の授業計画は、プロジェクトの進行状況によって変化する可能性がある】 ガイダンス |
第2回 | プロジェクトテーマの設定:身近な地域行事について考える | |
第3回 | 地域が抱える問題のデータ分析(1):公開されている地域データを探す | |
第4回 | 地域が抱える問題のデータ分析(2):公開されている地域データを読む | |
第5回 | 地域が抱える問題のデータ分析(3):公開されている地域データを分析する | |
第6回 | 地域が抱える問題のデータ分析(4):データ分析結果の発表 | |
第7回 | 中山間地域における地域行事の現状と課題(1):文献を読む | |
第8回 | 中山間地域における地域行事の現状と課題(2):当事者の話を聞く | |
第9回 | 中山間地域における地域行事の現状と課題(3):現状と課題の整理 | |
第10回 | 中山間地域における地域行事の現状と課題(4):プロジェクトテーマの再設定 | |
第11回 | プロジェクト成果の整理(1):データ、文献、フィールドワークを関連づける | |
第12回 | プロジェクト成果の整理(2):何がわかったのか | |
第13回 | プロジェクト成果の発表(1):成果物の作成 | |
第14回 | プロジェクト成果の発表(2):成果物の発表 | |
第15回 | 全体まとめ |
授業外学習の課題 | 文部科学省の省令(大学設置基準)では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めていることを念頭に置いて、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。 ・ノート等を熟読して復習すること。 ・授業内容に関連する課題が出された時は取り組むこと。 ・日常的に書籍、新聞記事、インターネット等からプロジェクトテーマについて情報を入手し、その情報を授業内容と関連づけて考える習慣を身につけること。 |
履修上の注意事項 | ・【対面授業】希望者のみ有【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:無) ・新型コロナウイルス感染症が収束しないため、学外フィールドワークを予定していた10月の秋祭りは実施されない見込みである。その代わりとなるフィールドワークを実施するかは未定である。 ・資料配布、課題提出等にMoodleを利用する予定である。 ・諸事情により欠席する場合、事前に連絡すること。 |
成績評価の方法・基準 | プロジェクト活動への取り組み(70%)、プロジェクト成果の発表またはレポート(30%)を総合的に評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | 随時、授業に関連した文献を紹介する。 |
主な関連科目 | 環境コミュニケーション入門、社会統計学入門、環境NPO・NGO論、環境社会学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中、授業終了後に、Zoom、Moodle、メール等で対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(フィールド科目) | FHES26101 | 2018~2020 | 2・3・4 |