授業コード 50017510 クラス 10
科目名 環境ゼミナールb 単位数 2
担当者 松川 太一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境社会学ゼミナール Seminar in Environmental Sociology
授業の概要 社会学はコミュニケーションやコミュニティなど、人と人の関係(=社会)について考える学問である。この授業では、コミュニケーションやコミュニティが直面している問題について、社会学の視点から研究する方法について学ぶ。

後期の環境ゼミナールbでは、各自が設定した個人テーマに関する研究計画にもとづいて研究レポートを作成する。
学習の到達目標 ・環境ゼミナールaで修得した読む力、書く力、話す力、考える力を研究に活用することができる。
・各自が設定した研究計画にもとづいて、文献収集や社会調査を通じて基礎的な研究レポートを作成することができる。
授業計画 第1回 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】
ガイダンス
第2回 研究の進行状況の発表と議論(1)
第3回 研究の進行状況の発表と議論(2)
第4回 研究レポートを書く(1):どこまでも誠実に書くために
第5回 研究レポートを書く(2):どこまでも論理的に書くために
第6回 研究レポートを書く(3):研究レポートの組み立て方を知る
第7回 研究の進行状況の発表と議論(3)
第8回 研究の進行状況の発表と議論(4)
第9回 研究レポートを書く(4):序論を書く
第10回 研究レポートを書く(5):本論を書く
第11回 研究レポートを書く(6):結論を書く
第12回 研究の進行状況の発表と議論(5)
第13回 研究の進行状況の発表と議論(6)
第14回 研究レポートを書く(7):形式を整え、提出する
第15回 研究レポートの提出
授業外学習の課題 文部科学省の省令(大学設置基準)では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めている。とりわけ環境ゼミナールbでは、授業外の時間に研究を自主的に進めることが必要である。環境ゼミナールbにおける授業とは、各自の研究の進行状況について発表・議論し、今後の研究の進め方について意見をもらう場所だと考えてほしい。具体的には、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。
・調査・研究テーマについて「現場」のリアリティを知ることを重視するため、授業時間外にも学外へフィールドワークとして出かけることがある。
・ノート等を熟読して復習すること。
・授業内容に関連する課題が出された時は取り組むこと。
・日常的に書籍、新聞記事、インターネット等から研究テーマについて情報を入手し、その情報を授業内容と関連づけて考える習慣を身につけること。
履修上の注意事項 ・【対面授業】希望者のみ有【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:無)
・資料配布、課題提出等にMoodleを利用する予定である。
・諸事情により欠席する場合、事前に連絡すること。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(60%)、研究レポート等の課題提出(40%)を総合的に評価する。
テキスト ・沼崎一郎, 2018,『はじめての研究レポート作成術』岩波書店.(岩波ジュニア新書, ISBN:9784005008650)
その他、受講者の研究テーマに関連したテキストを指定する可能性がある。
参考文献 ・苅谷剛彦, 1996→2002,『知的複眼思考法──誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社.(講談社+α文庫, ISBN:9784062566100)
・友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留, 2017,『社会学の力──最重要概念・命題集』有斐閣.(ISBN:9784641174306)
・作田啓一・井上俊 編, 1986→2011,『命題コレクション 社会学』筑摩書房.(ちくま学芸文庫, ISBN:9784480094247)
その他、研究テーマに関連した文献を紹介する。
主な関連科目 環境ゼミナールa、社会統計学入門、環境コミュニケーション入門、環境社会学、卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中、授業終了後に、Zoom、Moodle、メール等で対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37102 2017~2020 3