授業コード 50017406 クラス 06
科目名 環境ゼミナールa 単位数 2
担当者 羅 星仁 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 持続可能な発展のための環境政策論 (Environmental Policies for Sustainable Development)
授業の概要 講義では、環境政策に関する文献調査、分析方法、論文の読み方などを修得できるように解説する。また、各自が一つの環境問題を選び、それに関連する諸問題点や政策に関する内容を調べてもらい、最後にその内容を論文として作成する。
講義は、基本的に各自の進展状況の報告を中心にゼミナール形式で行うが、図書館での資料収集方法や論文作成のためのパソコンの使い方,環境政策に関する基礎知識などについては解説する。
学習の到達目標 論文作成に必要な基礎的な知識を習得できるようにする。
授業計画 第1回 イントロダクション:講義概要およびオンライン授業について解説(ZoomおよびGoogle Classroom)
第2回 論文とは:論文の書き方、参考文献の活用など
第3回 論文のテーマ設定
第4回 課題研究:論文の作成計画書提出
第5回 論文のテーマ及び研究計画報告(1)
第6回 論文のテーマ及び研究計画報告(2)
第7回 文献収集及び報告(1)
第8回 文献収集及び報告(2)
第9回 文献収集及び報告(3)
第10回 文献収集及び報告(4)
第11回 文献収集及び報告(5)
第12回 論文の構成及び概要(1)
第13回 論文の構成及び概要(2)
第14回 講義のまとめ
第15回 課題研究:自分の選んだテーマに関するレポート提出
授業外学習の課題 1.自分の研究テーマに関連する資料を検索し、読むことが重要である(オンラインでの検索方法は授業の中で解説)。
2.研究テーマに関する文献を読んで発表する必要があるので、その準備をする必要がある。
履修上の注意事項 1.講義は、非対面授業(同時双方向、ZOOM)で行うが、講義資料および案内などはMoodel上で行うため、授業前は必ずMoodleで講義内容等を確認し、資料等を印刷することが重要である。
2.第4回および第15回は課題研究としてレポート課題に代える。レポートの詳細な内容に関しては授業中に提示する。
3.授業全体を通して授業への取り組み、課題提出が重視される。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(30%、課題提出、プレゼンテ-ション、討論への参加など)、レジメ(20%)、レポート(50%)で評価する。
テキスト 使用しない。必要に応じてプリントを配布する。
参考文献 授業中に随時知らせる。
主な関連科目 資源経済学、環境経済学、統計学入門
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.授業中の質問はいつでも受け付けますし、質問時間も設けます。
2.授業終了後にも簡単な質問は受け付けます。
3.授業中に希望の多い日時を調査し、オフィスアワーを設定します【FBにも対応】。
4.緊急の連絡・問い合わせなどは,nasungin@shudo-u.ac.jpに連絡ください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37101 2017~2020 3