授業コード | 50017406 | クラス | 06 |
科目名 | 環境ゼミナールa | 単位数 | 2 |
担当者 | 羅 星仁 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 持続可能な発展のための環境政策論 (Environmental Policies for Sustainable Development) |
授業の概要 | 講義では、環境政策に関する文献調査、分析方法、論文の読み方などを修得できるように解説する。また、各自が一つの環境問題を選び、それに関連する諸問題点や政策に関する内容を調べてもらい、最後にその内容を論文として作成する。 講義は、基本的に各自の進展状況の報告を中心にゼミナール形式で行うが、図書館での資料収集方法や論文作成のためのパソコンの使い方,環境政策に関する基礎知識などについては解説する。 |
学習の到達目標 | 論文作成に必要な基礎的な知識を習得できるようにする。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義概要およびオンライン授業について解説(ZoomおよびGoogle Classroom) |
第2回 | 論文とは:論文の書き方、参考文献の活用など | |
第3回 | 論文のテーマ設定 | |
第4回 | 課題研究:論文の作成計画書提出 | |
第5回 | 論文のテーマ及び研究計画報告(1) | |
第6回 | 論文のテーマ及び研究計画報告(2) | |
第7回 | 文献収集及び報告(1) | |
第8回 | 文献収集及び報告(2) | |
第9回 | 文献収集及び報告(3) | |
第10回 | 文献収集及び報告(4) | |
第11回 | 文献収集及び報告(5) | |
第12回 | 論文の構成及び概要(1) | |
第13回 | 論文の構成及び概要(2) | |
第14回 | 講義のまとめ | |
第15回 | 課題研究:自分の選んだテーマに関するレポート提出 |
授業外学習の課題 | 1.自分の研究テーマに関連する資料を検索し、読むことが重要である(オンラインでの検索方法は授業の中で解説)。 2.研究テーマに関する文献を読んで発表する必要があるので、その準備をする必要がある。 |
履修上の注意事項 | 1.講義は、非対面授業(同時双方向、ZOOM)で行うが、講義資料および案内などはMoodel上で行うため、授業前は必ずMoodleで講義内容等を確認し、資料等を印刷することが重要である。 2.第4回および第15回は課題研究としてレポート課題に代える。レポートの詳細な内容に関しては授業中に提示する。 3.授業全体を通して授業への取り組み、課題提出が重視される。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(30%、課題提出、プレゼンテ-ション、討論への参加など)、レジメ(20%)、レポート(50%)で評価する。 |
テキスト | 使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業中に随時知らせる。 |
主な関連科目 | 資源経済学、環境経済学、統計学入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.授業中の質問はいつでも受け付けますし、質問時間も設けます。 2.授業終了後にも簡単な質問は受け付けます。 3.授業中に希望の多い日時を調査し、オフィスアワーを設定します【FBにも対応】。 4.緊急の連絡・問い合わせなどは,nasungin@shudo-u.ac.jpに連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2011~2016 | 3 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37101 | 2017~2020 | 3 |