授業コード | 50017306 | クラス | 06 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 城野 哲平 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生態学・保全学についての基礎的な論文の紹介 |
授業の概要 | 生物多様性を有効に保全するためには生態学的情報が不可欠だが、生態学的情報を正しく理解するには、科学的な研究法やデータの読解力といった科学リテラシーの向上が重要となる。生態学に関する論文を読み、科学論文を読解して要約する力を身に付け、発表・議論を通じて自らの考えを理論的に述べる能力を養う。 |
学習の到達目標 | 論文紹介やグループディスカッションを通じて、データを正しく解釈し、科学的に思考する習慣を習得する。科学リテラシーを向上させて、生物多様性の価値や、人間による環境改変、生物多様性の保全について、生態学的見地から説明できるちからを身に着ける。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミの進め方、授業計画および課題の説明。科学論文とは何か、課題論文の紹介。 |
第2回 | プレゼンテーションの基礎(1)、要約と発表の方法。 | |
第3回 | 生物統計の基礎、図表の読み方。 | |
第4回 | プレゼンテーションの基礎(2)、意見交換および議論。 | |
第5回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(1)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第6回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(2)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第7回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(3)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第8回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(4)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第9回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(5)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第10回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(6)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第11回 | 爬虫両棲類学会報・日本生態学会誌掲載の原著論文紹介(7)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第12回 | 自分で選んだ論文紹介(1)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第13回 | 自分で選んだ論文紹介(2)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第14回 | 自分で選んだ論文紹介(3)、関連する図の判読。意見交換および議論。 | |
第15回 | 自分で選んだ論文紹介(4)、関連する図の判読。意見交換および議論。 |
授業外学習の課題 | 論文を事前に熟読し、分かりにくいところは適宜参考文献を確認するか、質問リストを作成しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 授業はZoomを用いた同時双方向形式で行う。特別な理由がない限り、毎回出席すること。議論に積極的に参加し、考えを自分の言葉で表現するよう努力すること。授業の進度は、学生の理解度等に応じて変更する可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(30%)、レポート(30%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中や講義終了後を含めて、疑問については常時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27104 | 2017~2017 | 2・3・4 |