授業コード 50017201 クラス 01
科目名 マインド・リテラシー形成ゼミナールa 単位数 2
担当者 中園 篤典 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 情報編集能力と情報発信能力の育成
授業の概要  ゼミでは、読み・書き・話し・聞くという日本語4技能に加え、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を含めた、総合的な日本語能力能力の育成を目指します。
 そのためにプロジェクト学習の手法をとります。ゼミaでは、国語能力に範囲を限定し、ゲーム&パズルの内容を持つ国語テキストを元にした学習ゲーム(効果的な国語教材の作成)を研究対象としています。
 2020年前期は、日本で発展した教室ディベートを取り上げ、その特徴と問題点について学びます。
学習の到達目標 以下の能力を身に付け、情報の編集・発信が出来るようになる。
(1)情報編集能力
(2)情報発信能力
授業計画 第1回 イントロダクション1(自己紹介シートの作成)
第2回 イントロダクション2(学習計画表の作成)
第3回 ディベートの論題探し①(意見が対立する問題とは1)
第4回 ディベートの論題探し②(意見が対立する問題とは2)
第5回 ディベートの論題探し③(意見が対立する問題とは3)
第6回 ディベートの構成作り①(アウトラインの作成1)
第7回 ディベートの構成作り②(アウトラインの作成2)
第8回 ディベートの構成作り③(アウトラインの作成3)
第9回 ディベート概説①:ディベートとは何か(補講動画❶)
第10回 ディベート概説②:三角ロジックとは何か(補講動画❷)
第11回 ディベート模擬実践の準備(ペアによるシナリオ作成)
第12回 ディベート模擬実践①(担当ペアによる発表と評価1)
第13回 ディベート模擬実践②(担当ペアによる発表と評価2)
第14回 ディベート模擬実践③(担当ペアによる発表と評価3)
第15回 全体のまとめ:ディベートコンテスト結果発表
授業外学習の課題 各ペアが担当した論題について、資料収集とシナリオの作成。
履修上の注意事項 Zoomによる同時双方向で行ないます。
成績評価の方法・基準 (1)授業時のワーク40%
(2)ペア発表10%
(3)ディベートシナリオ50%
テキスト 授業時にレジュメを配布。
参考文献 松本道弘『図解ディベート入門』中経出版
横山雅彦『ロジカル・リーディング』大和書房
福澤一吉『議論のレッスン』NHK出版
井上尚美『言語論理教育入門』明治図書
主な関連科目 プレゼミナールb(マインド・リテラシー形成ゼミナールb)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問等にはMoodleで対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 2・3・4
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES27103 2017~2017 2・3・4