授業コード | 50015100 | クラス | |
科目名 | 廃棄物資源循環論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐々木 緑 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域環境論 Regional Environment |
授業の概要 | 本講義では、地域特有の自然環境と人間の営み(生活文化や産業)によって特徴づけられている地域環境について学習したうえで、そこで生じる環境問題と地域の対応や課題について理解する。 具体的には世界に広がる多様な人々の暮らしを自然環境、人口分布や経済の偏りから理解しつつ、各地域の廃棄物問題、都市や農山村での問題、そして近年、顕著になっているさまざまな災害を事例に授業を進めていく。 |
学習の到達目標 | ◆地域の多面性を理解しつつ、環境問題の背景と課題を考えることができる。 ◆環境問題の捉え方を理解できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 世界に広がる多様な地域(1) | |
第3回 | 世界に広がる多様な地域(2) | |
第4回 | 環境問題の捉え方 | |
第5回 | 日本の廃棄物の現状 | |
第6回 | 日本の廃棄物:処理施設をめぐる問題(1) | |
第7回 | 日本の廃棄物:処理施設をめぐる問題(2) | |
第8回 | 広島市における廃棄物処理 | |
第9回 | 世界の廃棄物の現状 | |
第10回 | 国境を超える廃棄物の問題 | |
第11回 | 観光地における地域環境問題の事例紹介 | |
第12回 | 日本の農山村の現状と課題 | |
第13回 | 日本の農山村の現状と課題続き | |
第14回 | 災害と防災1:世界での現状 | |
第15回 | 災害と防災2:東北大震災の被災地 |
授業外学習の課題 | 授業前後に以下の文献、資料に目を通しておくと,授業内容の理解が深まる。 ①石 弘之(2002)『環境学の技法』東京大学出版会. ②岡田広行(2015)『被災弱者』岩波新書. ③増田寛也(2014)『地方消滅』中公新書. ④小田切徳美(2014)『農山村は消滅しない』岩波新書. ⑤環境省の廃棄物・リサイクル対策関連ホームページ http://www.env.go.jp/recycle/ ⑥環境省(2020)『環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書』環境省. http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/r02/index.html |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無し 【非対面授業】有り (同時双方向なし、課題研究なし) 授業は、すべてmoodleでのオンデマンド授業とする。 詳細は、moodleを参照のこと。 課題・小テストは、時間制限を設ける予定なので、必ずその指定された時間内にアクセスして行うこと。ただし、通信状況が一時的に良くない状況の学生を考慮し、時間は少し余裕をもって設定する予定である。課題等の期限を過ぎた、押し間違いなどへの個別対応は一切行わないので、余裕をもって取り組むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無し 課題・小テスト(70%)、レポート(30%)を行い、総合して評価する。レポートを提出しない場合はX評価となる。期限を過ぎた提出は不可(十分に時間はとるため)。 |
テキスト | 教科書は指定しない。 |
参考文献 | 各講義で適宜,参考文献をあげていく。 |
主な関連科目 | 環境地理学概論,環境と農林水産業,食料環境システム論、地理学、環境とライフスタイル |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールにて質問・相談を受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(基幹科目Ⅰ) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(基幹科目Ⅰ) | FHES24112 | 2017~2017 | 2・3・4 |