授業コード 50015000 クラス
科目名 環境教育概論 単位数 2
担当者 西村 仁志 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境教育論 Environmental Education
授業の概要  「環境教育」は知識や教養の習得に終始することなく、環境とそれにかかわる問題へのセンスやマインドを身につけ、「持続可能な社会づくり」への参加と行動をもとめる新しい教育実践である。この授業では環境教育のさまざまな実践現場について取り上げ、その全体像について紹介する。またこの講義の受講を通じて一人ひとりが「人・自然・社会をつなぎ直す」人間となることを願っている。
学習の到達目標 「環境教育」とは何かを理解し、またその教育実践について具体的に示し、それらの意義について論じることができるようになること。
授業計画 第1回 ガイダンスとイントロダグション
第2回 環境教育の目的・歴史・射程・理念
第3回 自然体験活動と環境教育「実践とその意義」
第4回 自然体験活動と環境教育「R・カーソン『センス・オブ・ワンダー』から」
第5回 課題研究:私のみつけた「センス・オブ・ワンダー」
第6回 家庭生活と環境教育「暮らしの入口と出口を知る」
第7回 家庭生活と環境教育「グリーンコンシューマーになる」
第8回 まちづくりと環境教育「ドイツの環境都市」
第9回 課題研究「まちの環境と市民参加」
第10回 「自然学校」における環境教育実践
第11回 「グリーンウッド自然体験教育センター:辻英之さんに訊く」
第12回 学校教育における環境教育
第13回 新しい「公害教育」の動向
第14回 課題研究「地球系環境教育を考える」
第15回 これからの環境教育〜災害多発とCOVID-19の時代を生きる
授業外学習の課題 参考文献として挙げているものについて、購読をすすめること。
履修上の注意事項 この科目は非対面で実施する。資料配布および課題提示、提出にMoodleを使用するので、使用に慣れておくこと。

この科目は発展科目(基幹科目Ⅱ)「環境教育プランニング」の履修前提科目となっている。

【追記】
第5回「私のみつけたセンス・オブ・ワンダー」
第9回「まちの環境と市民参加」
第14回「地球系環境教育を考える」
については課題研究とし配信教材とレポート課題に代える。詳細はMoodleにて指示する。
成績評価の方法・基準 各回の小レポート(30%)+期末レポート(70%)から評価する。
テキスト 教科書は指定しない。講義資料はMoodleよりダウンロードすること。
参考文献 降旗信一・高橋正弘編著「現代環境教育入門」(筑波書房)
水山光春編著「よくわかる環境教育」(ミネルヴァ書房)
井上有一・今村光章編著「環境教育学ー社会的公正と存在の豊かさを求めて」(法律文化社)
今村光章編著「環境教育学の基礎理論: 再評価と新機軸」(法律文化社)
左巻健男ほか編著「地球環境の教科書10講」(東京書籍)
レイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」(新潮社)
杦本育生著「グリーンコンシューマー―世界をエコにする買い物のススメ」(昭和堂)
日本環境教育学会編「環境教育」(教育出版)
日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の提案」(小学館)
日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の知恵」(小学館クリエイティブ)
阿部治・野田研一編著「あなたの暮らしが世界を変えるー持続可能な未来がわかる絵本」(山と渓谷社)
日本環境教育学会「アクティブ・ラーニングと環境教育」(小学館)
佐藤真久・田代直幸・蟹江憲史編著「SDGsと環境教育」(学文社)
その他、授業時にも指示する。
主な関連科目 「エコツーリズム論」
「環境教育プランニング」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後に質問に応じる。もしくは担当者宛メールにて対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(基幹科目Ⅰ) 2011~2016 2・3・4
人間環境学部人間環境学科(基幹科目Ⅰ) FHES24110 2017~2017 2・3・4