授業コード | 50013501 | クラス | 01 |
科目名 | 日本語運用論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の文字・表記 |
授業の概要 | この授業では、日本語の総合的な運用能力を測る6つの領域(敬語、文法、語彙、言葉の意味、漢字、表記)の中から、「敬語」「語彙」を選び、以下のテーマで講義します。 授業計画は、以下の通りです。 (1)適切な敬語の使用(国文法による規範) (2)適切な語彙の使い分け(日本語史の視点) (1)については、待遇表現(5種類の敬語)、(2)については、語構成と語種(和語・漢語)を講義します。 |
学習の到達目標 | (1)正書法についての知識を身につけ,母国語を分析できるようになる。 (2)母国語の歴史に関心を持ち,規範的な態度を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要(ノートづくりの方法) |
第2回 | 敬語①(丁寧語) | |
第3回 | 敬語②(尊敬語1) | |
第4回 | 敬語③(尊敬語2) | |
第5回 | 敬語④(謙譲語1) | |
第6回 | 敬語⑤(謙譲語2) | |
第7回 | 敬語⑥(敬語の乱れ) | |
第8回 | 敬語論まとめ:敬語練習(補講動画❶) | |
第9回 | 語構成①(複合語) | |
第10回 | 語構成②(語種) | |
第11回 | 語構成③(連濁) | |
第12回 | 語構成まとめ:課題レポートの解説1(補講動画❷) | |
第13回 | 語構成まとめ:課題レポートの解説2(補講動画❸) | |
第14回 | 語構成まとめ:課題レポートの解説(補講動画❹) | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 第2回~第8回については、参考図書(※敬語)の該当個所を読むこと。 第9回~第14回については、参考図書(※語構成)の該当個所を読むこと。 |
履修上の注意事項 | 前期はZoomによる同時双方向、後期はオンデマンド型(動画配信)で行ないます。 |
成績評価の方法・基準 | (1)授業内ワーク(実習プリント)60% (2)課題プリント(補講❶)10% (3)課題レポート(補講❷❸❹)30% |
テキスト | レジュメ(講義の要点を整理したプリント)をMoodleに配布します。 |
参考文献 | ※敬語 萩野貞樹『みなさんこれが敬語ですよ』リヨン社 川本信幹『日本語検定 敬語』東京書籍 ※表記 白石良夫『かなづかい入門』平凡社新書 『新しい国語表記ハンドブック』三省堂 ※語構成 金田一春彦『日本語の特質』NHKブックス 真田信治『よくわかる日本語史』アルク |
主な関連科目 | 日本語学、総合教養講義(現代日本語の特質) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問についてはMoodleで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(関連科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | FHES12108 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11119 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |