授業コード | 50008800 | クラス | |
科目名 | 環境事例入門 | 単位数 | 2 |
担当者 | 下村 英嗣 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 環境問題解決における法的視点の涵養 |
授業の概要 | 環境問題の解決には、問題の本質を看破し、他者を説得することが不可欠である。その際、問題にアプローチする視点とその根拠が非常に重要となる。 そのため、本講義は、事例から論点争点を発見し、自分の意見をしっかりと持ち、その理由根拠を示すという授業方法で進行する。 ①環境事例問題の提示 ②論点と解決方法の考察 ③解説を読む ④解説を踏まえた最終的な自分の意見の確立 課題は、Wordファイル形式の指定プリントで提出すること。その他の注意点はMoodleのアナウンスに常時掲示してある「授業方法・成績基準など」を見てください。 |
学習の到達目標 | ①環境問題の論点・争点を見出すことができるようになること ②環境問題を解決する視点(法的視座)が持てるようになること |
授業計画 | 第1回 | 持続可能な発展は可能か? |
第2回 | 環境か利便か?~生活とエネルギーと温暖化 | |
第3回 | 企業城下町と公害~健康被害と生活の糧 | |
第4回 | 公共施設と公害~公共交通機関の利用と被害 | |
第5回 | 都市開発と生活環境~高層マンションと景観 | |
第6回 | ゴミの定義と不法投棄~ゴミとは何か? | |
第7回 | NIMBY施設の設置困難と解決策 | |
第8回 | 環境正義問題 | |
第9回 | リサイクルのコストを負担するのは誰? | |
第10回 | 核廃棄物処分と将来世代の選択肢 | |
第11回 | 野生動物保護と食害~害獣駆除と動物保護 | |
第12回 | 公共事業と自然破壊 | |
第13回 | 南北問題~発展の権利と環境保護 | |
第14回 | 気候変動適応問題 | |
第15回 | 総復習テスト(記述・論述式) |
授業外学習の課題 | ①新聞の活用 毎日、新聞を読み、環境問題の記事はもちろんのこと、社会で起きている出来事に広く関心を持つように心がけること。 ②考える 新聞記事を読むだけでなく、記事内容を理解し、考え、自分の意見をもつようにすること。 ③理由 なぜ自分がそのような意見を持つようになったか、その理由を考えること。 ④表現する もし、その記事について意見を求められたら、どのように答えるのかも考えること。 ⑤反復 ①~④を日々繰り返すよう心がけること。(1時間) |
履修上の注意事項 | ①毎日のようにニュースや新聞等で取り上げられる環境問題に関心を持って読むこと ②採点項目と採点基準は、Moodleのアナウンスに常時掲示するので、課題に取り組む際は必ず参照すること ③毎回フィードバックとして「講評」を掲示する。同じ誤りを繰り返さないために毎回必ず読んでおくこと。 講評にはコメント、注意点、採点結果などを含む。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回提出を義務づける指定プリント提出70点(5点×14回)、記述論述式の総復習テスト30点 |
テキスト | とくに指定しないが、必要に応じて文献等を講評で紹介する。 |
参考文献 | 大塚(編)「18歳からはじめる環境法(第2版)」(法律文化社) |
主な関連科目 | 環境法入門、環境法、特殊講義(暮らしの中の環境法、気候変動と環境法)、比較環境法、 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Moodleメールで受け付けます。Moodleの操作等技術的なことは所掌部署に問い合わせてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) | FHES11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11104 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |