授業コード | 50007401 | クラス | 01 |
科目名 | 情報処理 | 単位数 | 2 |
担当者 | 北村 要子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報リテラシー |
授業の概要 | 情報の基礎理論、情報通信データの分析や活用法の学習およびICTを利用した問題解決力、ソフトウェアによる表現技法を習得する。 |
学習の到達目標 | ・効率的なデータ分析や定型に従った文書作成、また効果的な発表用資料を作成できるようになる。 ・コミュニケーションツールを活用し、的確かつ相手に配慮した情報伝達ができるようになる。 ・情報を効率よく収集、分析、整理し、効果的なプレゼンテーションを実施することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、コンピュータ操作の基本と基礎知識 |
第2回 | 文書作成の基本操作、段落書式の基礎知識 | |
第3回 | 情報の管理、電子メール、情報発信者の責任とモラル | |
第4回 | 表現力のある文書作成と編集 | |
第5回 | コンピュータの基礎 | |
第6回 | 情報の形態と収集の方法 | |
第7回 | プレゼンテーションの基本概念、効果的な発表用資料の作成 | |
第8回 | 表計算の基本操作 | |
第9回 | 表計算の活用法、データの可視化 | |
第10回 | インターネットのしくみとWebシステム | |
第11回 | 情報のデータ化と分析 | |
第12回 | 論理解析と条件分岐 | |
第13回 | データ分析による問題解決技法 | |
第14回 | 情報セキュリティと情報倫理 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 参考文献・資料を提示した場合には指定した期日までに読み終えておくこと。また授業回ごとに提出課題があるので、別途指示する締め切りまでに完成させ提出すること。授業外学習には課題、レポート作成に加え復習の時間も必要である。 |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、アクセス状況、課題提出を重視する。授業はMoodleとZoomを併用して実施するが、第14回「情報セキュリティと情報倫理」の授業についてはレポート課題に代える。レポートについては授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み・小テスト・レポート(50%) 課題提出(50%) によって総合的に評価する。 |
テキスト | 『よくわかる情報リテラシー』 岡本敏雄監修 技術評論社 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として授業時間内にメールで質問を受け付ける。 実技試験についての講評をMoodle等で配信する。 |
URLリンク | Shudo Moodle |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(キャリア形成科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(キャリア形成科目) | FHES26104 | 2017~2017 | 2・3・4 |