授業コード | 40010200 | クラス | |
科目名 | ビジネス中国語Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 平塚 順良 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ビジネス中国語Ⅱ Business Chinese Ⅱ |
授業の概要 | 中国語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳで身に着けた中国語運用能力にさらに磨きをかけ、広範な場面で活用できる基本的な中国語能力の獲得を目指す。また基本的な中国語能力を向上させつつ、ビジネス分野でも応用できることを目指す。 具体的には、『好きです♥中国語 会話編』を教科書として、重要な文法が含まれた短いフレーズを、繰り返し音読することで、とっさに出てくる中国語のフレーズを増やす。 |
学習の到達目標 | 中国語検定3級レベル |
授業計画 | 第1回 | 第1~10課・文法の復習動画を視聴する。 第1~10課・復習課題に解答する。 |
第2回 | 第11課 文法解説動画を視聴する(介詞“対”・介詞“離”・動詞の重ね型・目的語を2つとる動詞) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第3回 | 第12課 文法解説動画を視聴する(比較文・助動詞“可以”・程度数量の尋ね方・助動詞“要”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第4回 | 第13課 文法解説動画を視聴する(使役・因果関係・近接未来・介詞“往”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第5回 | 第11~13課復習問題に解答する。 シャドウイングの練習と録音課題の提出。後日個別にフィードバックをおこなう。 |
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第6回 | 第14課 文法解説動画を視聴する(結果補語・逆接・様態補語・“是不是”を使った疑問文) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第7回 | 第15課 文法解説動画を視聴する(状態の持続“着”・可能性の“可能”・否定疑問・副詞“就”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第8回 | 第16課 文法解説動画を視聴する(方向補語・存現文・仮定①・介詞“為”と“為了”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第9回 | 第14~16課復習問題に解答する。 シャドウイングの練習と録音課題の提出。後日個別にフィードバックをおこなう。 |
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第10回 | 第17課 文法解説動画を視聴する(把構文・“越~越…”・副詞“才”・除外と補充) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第11回 | 第18課 文法解説動画を視聴する(“又~又…”・可能補語・仮定②・動詞“祝”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第12回 | 第19課 文法解説動画を視聴する(受身・“一辺~一辺…”・“先~再…”・“跟~一様”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第13回 | 第17~19課復習課題に解答する。 シャドウイングの練習と録音課題の提出。後日個別にフィードバックをおこなう。 |
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第14回 | 第20課 文法解説動画を視聴する(累加・動詞“幫”・評価を表す表現・動詞“打算”) 学習到達度をはかる課題①・②に解答する。 |
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第15回 | 第11~20課の復習課題に解答する。 中国のビジネスに関わる動画を視聴する。 |
授業外学習の課題 | 【予習】次に学ぶ課について、単語を覚える 【復習】会話1をシャドウイング。 2単位を取得するためには、毎回の講義ごとに、2時間程度の自習が求められます。 |
履修上の注意事項 | 中国語Ⅰ~Ⅳを履修し、単位を取得していること。 講義の進捗状況に応じて、内容が変わる場合がある。 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:無) |
成績評価の方法・基準 | 課題の合計点で評価する(100%) 【期末試験】無 |
テキスト | 靳衛衛・中村俊弘・王峰『好きです♥中国語 会話編』朝日出版社・2015年、定価(本体2,300円+税)、ISBN:978-4-255-45265-4 |
参考文献 | 『中日辞典 第3版』小学館・2016年 ISBN:978-4-09-515604-0(iosやAndroidのアプリでもよい) 相原茂・石田知子・戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語文法書 新訂版』同学社・2016年 ISBN:978-4-8102-0327-1 長谷川正時『通訳メソッドを応用した中国語短文会話800』スリーエーネットワーク・2004年 ISBN:4-88319-296-2 中村俊弘・吉田泰謙・郝佳璐『好きです♥中国語 文法編』朝日出版社・2015年 ISBN:978-4-255-45266-1 木村英樹『中国語はじめの一歩〔新版〕』筑摩書房・2017年 ISBN:978-4-480-09764-4 |
主な関連科目 | 言語と文化Ⅰ(中国)・言語と文化Ⅱ(中国)・言語と文化Ⅲ(中国)・言語と文化Ⅳ(中国)・上級外国語Ⅰ(中国語)・上級外国語Ⅱ(中国語) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.メールで質問を受けつける。 2.フィードバックの方法は以下の通りである。 課題①・②は、解答後に自動採点され、すぐに正解を確認できる。 録音を提出する課題は、後日個別に音声ファイルを送付してフィードバックをおこなう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI20920 | 2017~2020 | 2・3・4 |