授業コード | 40007400 | クラス | |
科目名 | コンピュータグラフィックスⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータグラフィックス(発展) / Computer Graphics(Advanced) |
授業の概要 | 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特にCGを用いた表現について必要な過程や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。 |
学習の到達目標 | 様々なCG表現について基礎的な知識がある。また、プログラミングを利用して簡単なCGを記述できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | HTML5入門 | |
第3回 | 2D図形の描画 | |
第4回 | 繰り返しと乱数利用 | |
第5回 | 2Dアニメーション | |
第6回 | ジェネラティブアート | |
第7回 | 2DCGの制作 | |
第8回 | webGL入門 | |
第9回 | 3Dオブジェクトの配置 | |
第10回 | グループ化と複製 | |
第11回 | 3Dアニメーション | |
第12回 | 外部データの利用 | |
第13回 | 様々なCG表現 | |
第14回 | 3DCGの制作 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業中に示したCGのプログラミング課題を実施する。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:無) 授業運営はオンデマンド型を基本とし、毎回の講義資料をMoodle上で事前に公開しつつ、授業日当日にはZoomによる補足説明も配信する。 尚、授業では座学と演習を並行して行う他、数学やプログラミングの概念を扱う。関連科目の履修は前提としないが、高校までの数学を復習し、プログラミングにも興味を持って主体的に取り組むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 各授業で示した3DCGの製作課題(約30%)と、最終自由課題もしくはレポート課題(約70%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「コンピュータグラフィックスI」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI30316 | 2017~2018 | 3・4 |