授業コード | 40007300 | クラス | |
科目名 | コンピュータグラフィックスⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータグラフィックス(基礎) / Computer Graphics(Basic) |
授業の概要 | 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特に3DCGの製作について必要な過程や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。 |
学習の到達目標 | 3DCGの製作過程について基礎的な知識がある。また、専用ソフトを利用して簡単な3DCGを製作できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 座標系と基本操作 | |
第3回 | モデリングの要素 | |
第4回 | ポリゴンモデリング | |
第5回 | その他のモデリング手法 | |
第6回 | マテリアル | |
第7回 | リギング | |
第8回 | 様々な3Dデータ | |
第9回 | キーフレームアニメーション | |
第10回 | パスアニメーション | |
第11回 | カメラワークとライティング | |
第12回 | レンダリング | |
第13回 | スカルプトモデリング | |
第14回 | CGの応用 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業中に示した3DCGの製作課題を実施する。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 授業運営はオンデマンド型を基本とし、毎回の講義資料をMoodle上で事前に公開しつつ、授業日当日にはZoomによる補足説明も配信する(毎週木曜10:45~、第08回、第13回、第14回は配信無し)。 尚、授業では座学と演習を並行して行う。自らのPCを含め、3DCG製作に必要な環境を整備しておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 各授業で示した3DCGの製作課題(約30%)と、最終自由課題もしくはレポート課題(約70%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 「入門CGデザイン」, CG-ARTS協会. |
参考文献 | 「ディジタル映像表現」, CG-ARTS協会. |
主な関連科目 | 「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI30315 | 2017~2018 | 3・4 |