授業コード | 40006413 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報社会の統計的分析 |
授業の概要 | 情報社会の変化について、様々なデータを用いて教育統計手法を利用し、解明を試みる。調査データに対して、適切な教育統計手法の選択を行い、精度の高い分析を行う。分析は、単変量解析、多変量解析や定性的分析、定量的分析などの多彩な手法を実践的かつ演習を通じてに学ぶ。 |
学習の到達目標 | 教育統計手法について理解を深める。 調査データをに対して、適切な統計手法を選ぶことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 調査方法(1) | |
第3回 | 調査方法(2) | |
第4回 | 調査方法(3) | |
第5回 | 調査方法(4) | |
第6回 | 教育データの統計処理と実践(1) | |
第7回 | 教育データの統計処理と実践(2) | |
第8回 | 教育データの統計処理と実践(3) | |
第9回 | 教育データの統計処理と実践(4) | |
第10回 | 調査方法の実践(1) | |
第11回 | 調査方法の実践(2) | |
第12回 | 調査方法の実践(3) | |
第13回 | 調査結果と分析(1) | |
第14回 | 調査結果と分析(2) | |
第15回 | 調査結果と分析(3) |
授業外学習の課題 | 調査データを各自、分析を行う。 |
履修上の注意事項 | 主体的に調査データを加工し、分析を行う。 授業は対面形式で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、授業毎のレポート50%をもとに総合的に判断します。 最終課題については、授業時に講評を行います。 |
テキスト | 授業時に指示します。 |
参考文献 | 授業時に指示します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業前後やメール等で質問を受けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40404 | 2017~2017 | 4 |