授業コード | 40006311 | クラス | 11 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 脇谷 直子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報化社会とソフトウェアゼミナール |
授業の概要 | ソフトウェア,情報システム,インターネット,またそれらに関連する社会的問題などを扱うゼミナールである.原則として個人でテーマを設定し,計画をたて,主体的に課題に取り組む(グループで取り組む場合もある).個人の発表に対し,全員が参加して意見交換を行い,議論し,考えることで,各自がより深く学習することを目的としている. |
学習の到達目標 | 自らの考えを論理的に整理し,他者へ適切な説明ができるようになる. 自らの立てる目標を達成するために,計画を立てて遂行する力を身につける. 他者の発表を聞き,ポイントを理解し,質問やコメントができる. |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(テーマ設定) |
第2回 | 調査の方法(文献検索) | |
第3回 | 計画と実行の重要性(計画の作成) | |
第4回 | 各テーマの検討 | |
第5回 | 調査と発表の準備(1日目) | |
第6回 | 調査と発表の準備(2日目) | |
第7回 | 調査発表1回目(議論を含む)(1日目) | |
第8回 | 調査発表1回目(議論を含む)(2日目) | |
第9回 | 見直しと方針の確認(1回目の調査を終えて) | |
第10回 | 調査発表2回目(議論を含む)(1日目) | |
第11回 | 調査発表2回目(議論を含む)(2日目) | |
第12回 | 見直しと方針の確認(2回目の調査を終えて) | |
第13回 | 調査発表3回目(議論を含む)(1日目) | |
第14回 | 調査発表3回目(議論を含む)(2日目) | |
第15回 | まとめと計画の見直し |
授業外学習の課題 | 1.授業中に検討すべき問題が生じた場合には,次回までに問題に対する考えを整理してくる. 2.授業中に理解が不十分であった箇所は,自ら調べて次回までに理解し,必要に応じて質問を準備してくる. 3.テーマについて各種文献を調査し,説明できるよう資料と発表の準備を行う.資料と発表の準備にはそれぞれ発表前に10時間以上の時間をかけることが望ましい. |
履修上の注意事項 | 3年前期のゼミナールⅠ,3年後期ゼミナールⅡ,4年後期のゼミナールⅣ及び卒業論文と一貫して履修することが望ましい. 第15回目の授業内容は,レポート課題に代える.レポート課題については授業中に指示する. 全体を通して,moodleによる資料配布と課題提出を,同時双方向で授業を行い,各種ツールを用いた補足やサポートを行う. |
成績評価の方法・基準 | 理由のない欠席がある場合は評価の対象としない. 出席を前提とした上で,計画書の提出等による平常点(50%)と発表(50%)により評価する. 調査報告の回数は人数やテーマに応じて変更することがある(第1回授業で説明する). ここでいう「出席」とはオンライン活動(遠隔授業などを含む)を含めた授業への「参加」を意味する.課題の提出はすべてmoodleを使って行う. |
テキスト | 必要となる資料は適宜,配布する. |
参考文献 | 授業中に適宜,紹介する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ,ゼミナールⅡ,ゼミナールⅣ,卒業論文,ソフトウェアⅠ・Ⅱ,プロジェクトマネジメント論Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として授業中に受け付けるが,電子メール等による質問も可能とする.この場合の具体的な方法は,授業中に指示する.課題のフィードバックは授業中あるいはmoodle上でコメントを返すなど様々な方法で行うが,質問や希望があれば柔軟に対応する予定である. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40403 | 2017~2017 | 4 |