授業コード | 40006113 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報社会の変化と展望 |
授業の概要 | 情報社会の進展に伴い、「デジタルものづくり」という価値観も広がっている。従来、ものづくりはさまざま技術や道具が必要であったが、インターネットなどのオンラインでさまざまなものづくりツールが利用できるようになった。ここでは、「デジタルものづくり」を授業で取り上げ、実際にCAD機能の基礎的な技術の習得を行う。 |
学習の到達目標 | 情報社会の課題を様々な手法をもとに解決方法を検討できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(目標と進め方) |
第2回 | 情報社会におけるモノづくりの考え方 | |
第3回 | 情報社会とモノづくりの関係 | |
第4回 | 情報社会に進化しているモノづくりの事例 | |
第5回 | 3次元CADの特徴とインストール | |
第6回 | 3次元CADの操作(1)インストール状況の把握 | |
第7回 | 3次元CADの操作(2)操作の基礎 | |
第8回 | 3次元CADの操作(3)よく使う操作の紹介 | |
第9回 | 3次元CADの操作(4)簡単な作業を通じた作図 | |
第10回 | 3次元CADによる作図(1)2次元とは | |
第11回 | 3次元CADによる作図(2)2次元での作図 | |
第12回 | 3次元CADによる作図(3)2次元から3次元への変換 | |
第13回 | 3次元CADによる作図(4)課題(グラス)の作図を行う | |
第14回 | 3次元CADによる作図(5)いろいろな作図を行う | |
第15回 | これまでの振り返りと質問への対応 |
授業外学習の課題 | 授業時に指示します。 |
履修上の注意事項 | 積極的に情報社会に対して興味関心を持ち、どのように解決できるのかを創造性をもって主体的に取組み、 参画することを期待します。 ICTの進展に伴った影響や変化について、(とくにモノづくりに対して)自ら問題意識を持ち、意欲的かつ課題意識をもつことを期待します。 授業については、Zoomを利用した同時双方向(オンライン)形式で行います。 質疑応答については、授業時間やe-mailで受け付けます。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、毎回の小課題50%として、総合的に判断します。 最終課題の講評は最終授業時に行います。 |
テキスト | 授業時に紹介します。 |
参考文献 | 授業時に紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2018 | 3・4 |