授業コード 40006109 クラス 09
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and issue resolution with computer technologies
授業の概要 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばインタラクティブコンテンツや3DCG、VR/ARを用いた表現などが、一方の問題解決の例としては、日常で使用できる便利なアプリの製作や、Webシステムの構築、AI(人工知能)の応用などが、それぞれ考えられる。また、これらの双方にまたがる研究課題も歓迎する。「ゼミナールI」では、こうしたテーマに関連する基礎的な知識や技術の習得を目標とする。
学習の到達目標 コンピュータを用いた創造表現や問題解決に関する基礎的な知識を理解し、技術を応用できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 コンテンツ制作基礎(1): 環境設定
第3回 コンテンツ制作基礎(2): 画面構成と基本操作
第4回 コンテンツ製作基礎(3): オブジェクトの配置
第5回 コンテンツ製作基礎(4): オブジェクトの設定
第6回 プログラミング基礎(1): 移動と回転
第7回 プログラミング基礎(2): 衝突判定とイベント処理
第8回 プログラミング基礎(3): 変数の活用
第9回 コンテンツ制作応用(1): 外部データの利用
第10回 コンテンツ制作応用(2): キャラクターリギングとアニメーション
第11回 プログラミング応用(1): アニメーションの制御
第12回 プログラミング応用(2): コライダーの応用
第13回 プログラミング応用(3): フラグの管理
第14回 コンテンツの完成と出力
第15回 様々なテクノロジーと実装
授業外学習の課題 授業で学んだ知識や技術を自らの目的に合わせて応用できるよう、実習を通じて習得する。各回2時間程度を想定。
履修上の注意事項 授業運営はオンデマンド型を基本とし、毎回の講義資料をMoodle上で事前に公開しつつ、授業日当日にはZoomによる補足説明も配信する(毎週月曜13:05~、第15回は配信無し)。
尚「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。
成績評価の方法・基準 講義内容に基づいたコンテンツ制作課題もしくはレポート課題を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2011~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30401 2017~2018 3・4