授業コード | 40006109 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and issue resolution with computer technologies |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばインタラクティブコンテンツや3DCG、VR/ARを用いた表現などが、一方の問題解決の例としては、日常で使用できる便利なアプリの製作や、Webシステムの構築、AI(人工知能)の応用などが、それぞれ考えられる。また、これらの双方にまたがる研究課題も歓迎する。「ゼミナールI」では、こうしたテーマに関連する基礎的な知識や技術の習得を目標とする。 |
学習の到達目標 | コンピュータを用いた創造表現や問題解決に関する基礎的な知識を理解し、技術を応用できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | コンテンツ制作基礎(1): 環境設定 | |
第3回 | コンテンツ制作基礎(2): 画面構成と基本操作 | |
第4回 | コンテンツ製作基礎(3): オブジェクトの配置 | |
第5回 | コンテンツ製作基礎(4): オブジェクトの設定 | |
第6回 | プログラミング基礎(1): 移動と回転 | |
第7回 | プログラミング基礎(2): 衝突判定とイベント処理 | |
第8回 | プログラミング基礎(3): 変数の活用 | |
第9回 | コンテンツ制作応用(1): 外部データの利用 | |
第10回 | コンテンツ制作応用(2): キャラクターリギングとアニメーション | |
第11回 | プログラミング応用(1): アニメーションの制御 | |
第12回 | プログラミング応用(2): コライダーの応用 | |
第13回 | プログラミング応用(3): フラグの管理 | |
第14回 | コンテンツの完成と出力 | |
第15回 | 様々なテクノロジーと実装 |
授業外学習の課題 | 授業で学んだ知識や技術を自らの目的に合わせて応用できるよう、実習を通じて習得する。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 授業運営はオンデマンド型を基本とし、毎回の講義資料をMoodle上で事前に公開しつつ、授業日当日にはZoomによる補足説明も配信する(毎週月曜13:05~、第15回は配信無し)。 尚「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 講義内容に基づいたコンテンツ制作課題もしくはレポート課題を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2018 | 3・4 |