授業コード | 40006102 | クラス | 02 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 井寄 幸平 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経済シミュレーションおよび実験経済学ゼミナールⅠ |
授業の概要 | 経済システムを理解し、分析するための手法として、コンピュータ・シミュレーションや被験者実験による手法(実験経済学)がある。シミュレーションは経済理論が分析のためにやむを得ず採用している非現実的な仮定や厳密な条件設定を緩和し、より複雑で現実的な設定での分析を可能にする。 一方、被験者実験による手法は実際の人間の行動を観察・分析することにより、現実の人間行動の分析、理論解析やシミュレーション結果の妥当性の検証などに応用されている。 本ゼミナールではゲーム理論や意思決定論をもとに、経済システムにおける人間行動のシミュレーションと被験者実験による分析手法を実践を通じて学び、実際に自分達で簡単なシミュレーションおよび被験者実験の実施と分析をおこなうことを目標とする。 |
学習の到達目標 | 1.ゲーム理論および意思決定論の基礎的内容を理解し、説明することができる。 2.経済実験とシミュレーションの基礎的手法を理解し、実践することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 経済実験の基礎 | |
第3回 | シミュレーションの基礎 | |
第4回 | 行動経済学の基礎 | |
第5回 | ゲーム理論輪講(1)ゲームの基礎 | |
第6回 | ゲーム理論輪講(2)ゲームと均衡 | |
第7回 | ゲーム理論輪講(3)ゲームと意思決定 | |
第8回 | ゲーム理論とシミュレーション | |
第9回 | 社会システムとシミュレーション | |
第10回 | 実験経済学に関する発表準備 | |
第11回 | プレゼンテーションの基礎 | |
第12回 | 「はじめての実験経済学」第1回発表 | |
第13回 | 「はじめての実験経済学」第2回発表 | |
第14回 | 課題研究:授業の振り返り | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 第1~10回:講義内容の復習および関連する分野の資料調査をおこなうまた、講義中に作成したシミュレーションを発展させる。 第11~13回:講義内容の復習および輪講担当部分の予習・発表資料作成をおこなう。 第14~15回:講義内容全体の復習および課題レポートの作成をおこなう。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:有) 第14回の授業内容については、課題レポートに代える。詳細は授業内で指示する。 グループでの作業については、可能な範囲でオンラインでの連携作業を利用する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 講義課題への取り組み(60%)および課題レポート(40%)により総合的に評価する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | ポーポー・プロダクション「マンガでわかる行動経済学」(SBクリエイティブ) |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ・Ⅲ・Ⅳ・卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
同時双方向の講義中に対応する。 上記で対応しきれない場合にはメール等対応する。 課題、発表内容等への講評はその都度おこなう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2018 | 3・4 |