授業コード | 40004900 | クラス | |
科目名 | システム科学入門Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 有定 愛展 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | システム科学(オペレーションズ・リサーチ)の入門的学習 |
授業の概要 | システム科学とは別名をオペレーションズ・リサーチ(OR)と言い、人々や組織や企業が意思・戦術・戦略・作戦などを、どのように適切に決定するかを学習する。前期開講のⅠでは、意思決定論、ゲーム理論、在庫・需要理論、線形計画について、極めて初等的・入門的な学習を行なう。 |
学習の到達目標 | 線形モデル・線形システムの概念を修得しつつ、意思決定論、ゲーム理論、在庫・需要理論、線形計画の基礎を確実に理解する。 |
授業計画 | 第1回 | システム科学の概念 |
第2回 | システム科学の概要(在庫・需要、線形計画、PERT、シミュレーション、意思決定、ゲーム等) | |
第3回 | 意思決定論入門その1(基礎理論) | |
第4回 | 意思決定論入門その2(応用) | |
第5回 | ゲーム理論入門その1(導入) | |
第6回 | ゲーム理論入門その2(ゼロ和2人) | |
第7回 | ゲーム理論入門その3(ゼロ和2人の解) | |
第8回 | ゲーム理論入門その4(練習問題等) | |
第9回 | 数学的準備・補論(線形システム等) | |
第10回 | 在庫・需要理論入門その1(在庫) | |
第11回 | 在庫・需要理論入門その2(需要) | |
第12回 | 線形計画入門その1(図的解法) | |
第13回 | レポート課題準備学習 | |
第14回 | レポート課題(システム科学の応用等) | |
第15回 | 線形計画入門その2(シンプレックス法) 線形計画入門その3(シンプレックス法発展) |
授業外学習の課題 | 講義終了後、毎回復習を試み、演習問題に取り組むこと。第15回目が終了したら、教材を見直し、結局自分は何を学習したのか再確認をすること。 |
履修上の注意事項 | 全15回とも、教学システム「授業課題情報」を用いて非対面授業となる。第14回「システム科学の応用等」はレポート課題に代替する。レポート課題の提出要領および準備学習は第13回授業で取り扱う。授業内容は、ある程度数学が用いられるが、きわめて初等的なものばかりであり、真摯に受講すれば理解できるはずである。なお、経済情報学科の1年生は履修指導科目である。後期のシステム科学入門Ⅱも続けて履修すること。現代経済学科の学生は、自学科のA群~F群を64単位以上修得していること。『学修の手引き』にも書かれているとおり、H群は自学科のA群~F群を十分に修得してからでなければ、履修すべきでない。他学部履修の学生も、自学部の主専攻科目を64単位以上修得していること。 |
成績評価の方法・基準 | 期末のレポート課題(100点)で評価する。2問を出題し、1問50点(理解度25点・独創度25点)である。 |
テキスト | 小和田正・沢木勝茂・加藤豊『OR入門 ―意思決定の基礎―』実教出版、修大生協 |
参考文献 | 講義中に紹介する |
主な関連科目 | システム科学入門Ⅱ、経営システム科学Ⅰ・Ⅱ、経済システム科学Ⅰ・Ⅱ、社会システム科学Ⅰ・Ⅱ、シミュレーション論Ⅰ・Ⅱ、プロジェクトマネジメント論Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中に、質問用のメールアドレスを示す。ただし、原則として個別返信はせず、教学システム「授業課題情報」で回答する。 |
URLリンク | 講義資料や過去問など |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(H群) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(H群) | FECE10801 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(B群) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(B群) | FEEI10201 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |