授業コード | 40004509 | クラス | 09 |
科目名 | プレゼミナール | 単位数 | 2 |
担当者 | 森岡 一憲 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マクロ経済学入門 Seminar on Introduction to Macroeconomics |
授業の概要 | マクロ経済学の入門書を輪読して基本的知識を修得する。報告担当者はテキストの内容だけではなく,現実の経済問題も考慮に入れながら発表をしてもらいたい。 |
学習の到達目標 | マクロ経済学の基礎理論を修得する。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(同時双方向) |
第2回 | GDPとは1(同時双方向) | |
第3回 | GDPとは2(同時双方向) | |
第4回 | 消費と貯蓄(同時双方向) | |
第5回 | 設備投資と在庫投資(同時双方向) | |
第6回 | 金融と株価(同時双方向) | |
第7回 | 貨幣の供給と需要(同時双方向) | |
第8回 | 乗数理論とIS-LM分析1(同時双方向) | |
第9回 | 乗数理論とIS-LM分析2(同時双方向) | |
第10回 | 経済政策1(同時双方向) | |
第11回 | 経済政策2(同時双方向) | |
第12回 | 財政赤字と国債(同時双方向) | |
第13回 | インフレとデフレ(同時双方向) | |
第14回 | 失業1(課題研究) | |
第15回 | 失業2(同時双方向) |
授業外学習の課題 | 受講者は必ずテキストの該当箇所を読んでくること。疑問点はできるだけその日のうちに解決すること。 |
履修上の注意事項 | ゼミナールは深く研究する場であるとともに友人との交流を深める良い場でもある。何事にも積極的に取り組む学生を望む。 なお,報告にはプレゼンテーションソフトを使ってもらうので,発表者はスライド準備すること。 基本的にMoodleを用いた同時双方向で授業を行うが、課題研究も併用する。 第14回目の授業内容は、レポート課題に代える。レポート課題については授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | ゼミナールであるので無断欠席は認められない。 報告内容(60%)、レポート課題(20%)および授業への取り組み(20%)により総合的に評価する。 |
テキスト | 福田慎一・照山博司 (2016)『マクロ経済学・入門 第5版』有斐閣 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | マクロ経済学 Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中と授業終了後に受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE20401 | 2017~2018 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科 | FECE20401 | 2019~2020 | 2・3・4 |