授業コード | 40004508 | クラス | 08 |
科目名 | プレゼミナール | 単位数 | 2 |
担当者 | 黒阪 健吾 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲーム理論入門 |
授業の概要 | このゼミではゲーム理論の入門書を輪読する予定です。ゲーム理論は相手の行動を読み込みながら行う、複数の主体による意思決定を分析する学問です。 ゲーム理論はミクロ経済学の標準的な道具であり、企業や消費者の動きを分析するために必須の知識です。また、ゲーム理論は近接分野である政治学や社会心理学にも浸透 しており、様々な分野での共通言語となりつつあります。 このゼミでは教科書の輪読を通じて、ゲーム理論の考え方をゆっくり、しかし確実に身に着けます。数学的な素養は必要ありません。必要な場面で一緒に考えましょう。 |
学習の到達目標 | 1. 発表前にテキストの担当箇所を正確に理解して臨むことができる 2. 発表内容を必要十分に要約したレジュメを作成することができる 3. 報告を通じて聞き手に内容の8割以上を理解させることができる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション+ゲーム理論を学ぶ(第1章)1、2、3、4、5 |
第2回 | 基本(第2章)6、7、8 | |
第3回 | 基本(第2章)9、10、11 | |
第4回 | 基本(第2章)12、13、14 | |
第5回 | 基本(第2章)15、16、17 | |
第6回 | 基本(第2章)18、19、20 | |
第7回 | 基本(第2章)21、22、23 | |
第8回 | 基本(第2章)24、25、応用(第3章)26 | |
第9回 | 応用(第3章)27、28、29 | |
第10回 | 応用(第3章)30、31、32 | |
第11回 | 応用(第3章)33、34、35 | |
第12回 | 応用(第3章)36、37、38 | |
第13回 | 応用(第3章)39、40、41 | |
第14回 | 応用(第3章)42、43、44 | |
第15回 | 発展(第4章)45、46、47 |
授業外学習の課題 | 担当箇所について十分な報告準備を行ってください。なお、準備時間は担当箇所とそれ以外で異なりますが、平均して40分ほどを目安としてください。 |
履修上の注意事項 | ・各自が教科書の1節を担当し、ゼミ生に講義を行います。1人の担当箇所は短いですが、自分が納得できるまで、理想は「この話題は任せろ!」と思えるまで準備してください。 ・きちんと準備した発表を2、3回ほど経験すれば、ゲーム理論の考え方が頭に染み込むので、これから大学の授業で眠くなることは絶対にありません。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容の正確さ、議論する範囲の適切さ、聞き手の理解度を評価の対象とします |
テキスト | 渡辺隆裕(2019)「ゲーム理論」日本経済新聞出版社 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
その場で報告者に質問してください。難しい話題については黒阪がフォローします。また、発表へのフィードバックを授業内に行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE20401 | 2017~2018 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科 | FECE20401 | 2019~2020 | 2・3・4 |