授業コード | 40004109 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 森岡 一憲 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 財政学研究 Seminar on Public Sector Economics Ⅰ |
授業の概要 | 財政学の文献を輪読することにより理論を修得し,日本経済の諸問題について考察する。研究を進めていく上で必要となる経済データの分析についても解説する。 |
学習の到達目標 | 経済学の理論を修得し,プレゼンテーション能力を向上させること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(オンデマンド) |
第2回 | 政府の役割(同時双方向) | |
第3回 | 予算制度(同時双方向) | |
第4回 | 地方財政(同時双方向) | |
第5回 | 租税原則(同時双方向) | |
第6回 | 消費税(同時双方向) | |
第7回 | 所得税(同時双方向) | |
第8回 | 法人税(同時双方向) | |
第9回 | 公債(同時双方向) | |
第10回 | 社会保障(同時双方向) | |
第11回 | 社会資本(同時双方向) | |
第12回 | 文教・科学振興(同時双方向) | |
第13回 | 中小企業・農林水産(同時双方向) | |
第14回 | 公企業(同時双方向) | |
第15回 | 平等(課題研究) |
授業外学習の課題 | 報告者は,わかりやすい発表を心がけること。他のゼミ生はテキストを熟読しわからない内容は自分で調べてから出席すること。 |
履修上の注意事項 | ゼミナールは少人数による突っ込んだ研究をする場であると同時に大学における教員と学生あるいは学生間の人間関係を作りだす良い場でもあります。授業だけでなく何事にも積極的に参加する意欲のある学生を望みます。 なお、報告にはプレゼンテーションソフトを使ってもらうので発表者はスライドを準備してください。 基本的にZoomを用いた同時双方向型の授業行いますが,オンデマンド型,課題研究型の授業も併用します。 第15回目の課題研究型のレポート課題については授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 報告内容(50%)、レポート課題(20%)、ゼミナールでの議論への参加(30%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 森田雄一・柳原光芳(2017)『財政入門』中央経済社 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 財政学 Ⅰ,財政学 Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中と授業終了後に受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30402 | 2017~2018 | 3・4 |