授業コード | 30050103 | クラス | 03 |
科目名 | 国際関係演習BⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 名波 彰子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | グローバル・イシューを考える1:「人の力」による国際貢献とは何か |
授業の概要 | この演習では主に1990年代以降の国際社会の様々なイシューについて、特に人々の貢献について注目して取り扱う。受講生自らがテーマを選び、文献などの調査・報告を行い、その後ディスカッションを行う。 |
学習の到達目標 | この演習では、受講生各自が国際政治経済のさまざまなイシューについて理解し、その理解をもとに自分の言葉で報告と議論のリードを行うことができることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 「グローバル化と私たち」 概説 (コース・ガイダンスを含む) |
第2回 | 研究テーマ選び、作業方法・発表方法の解説 | |
第3回 | グローバル化についての研究報告 1 | |
第4回 | グローバル化についての研究報告 2 | |
第5回 | グローバル化についての研究報告 3 | |
第6回 | グローバル化についての研究報告 4 | |
第7回 | 研究調査 | |
第8回 | 研究報告 国内問題 | |
第9回 | ハーフタイムのまとめ | |
第10回 | 研究報告 3 海外問題 | |
第11回 | 研究報告 4 海外問題 | |
第12回 | 研究報告 5 海外問題 | |
第13回 | 事例研究 1 具体的な事例活用 | |
第14回 | 事例研究 2 具体的な事例活用 | |
第15回 | パンデミックについて |
授業外学習の課題 | テキスト講読の回では、受講生各自が該当するテキストの章を熟読し、担当者は詳細なレジュメを用意することが必要です。また研究報告については、発表者は事前に出典リストを含めた詳細なレジュメを準備し、発表当日の授業前に受講生+教員の分を印刷・配布することが必要です。 【追記】第14回目の授業内容についてはレポート課題に代える。レポートについては授業で指示する。 |
履修上の注意事項 | 授業は全体を通じて、アクセス状況、課題提出を重視します。授業はMoodle上で行います。第7回「研究調査」、第15回「パンデミックについて」の授業については、レポート課題に代えます。レポートについては、Moodle上で指示します。 |
成績評価の方法・基準 | ①授業ごとに実施する小テスト(70点) ②2回のレポート(30点) で評価します。 |
テキスト | 使用しません。必要に応じて資料等配布します。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 国際政治経済論Ⅰ・Ⅱ、国際NGO論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として演習の直前直後の時間です。 その他の時間については、事前にアポイントをとってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2007~2014 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2015~2016 | 3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | FLIP30201 | 2017~2017 | 3・4 |