授業コード | 20094200 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールB(英語教育のための英語研究) | 単位数 | 2 |
担当者 | 戸出 朋子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Introduction to English language learning |
授業の概要 | 英語は世界で多様な使われ方をし,その英語も多様であると言われる。そして、英語の使われ方は、世界の力関係、政策と密接にかかわっている。英語は,世界でどのように使われているのか、私たちは、どのような英語を目指すべきか、それはなぜかということについて書かれた原著を読解し、考察を深める。 |
学習の到達目標 | 1. 英文図書の指定個所を読解し、要約することができる。 2.図書で述べられている問題について意見を述べることができる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | Allure of English | |
第3回 | The narrative of English | |
第4回 | The roots of English exceptionalism? | |
第5回 | The problem of lingua franca | |
第6回 | Ownership and equality | |
第7回 | Progress and obstacles to progress | |
第8回 | 中間まとめ | |
第9回 | What kind of English | |
第10回 | Managing learner beliefs and expectations | |
第11回 | The mismatch: English in the world and English as a subject of study | |
第12回 | What English delivers and what it promises to deliver | |
第13回 | The trick and the national-level expectations for English language learning | |
第14回 | 書評について | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | テキストの予習 レポート準備(書評) 最低2時間の学習が必要です。 |
履修上の注意事項 | いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 【対面授業】無 【非対面授業】有 オンデマンド |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 無 レポート(書評)(50%),授業への貢献度(予習と振り返り) 50% で評価します。 |
テキスト | Rethinking TESOL in diverse global settings: The language and the teacher in a time of change」(978-1-350-03345-0) |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールでアポイントメントをとってください(メールアドレスは授業で知らせる) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20314 | 2017~2020 | 2・3・4 |