授業コード | 20093400 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールD(統語論/意味論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 針持 和郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 続・統語理論の基礎 (Second Step to Syntax) |
授業の概要 | 文法の参考書を読むのとは違って,英語学・言語学の知見を取り入れながら,ライティングやリーディングがなぜ正しい / 誤っているのか,理解して納得できるための取説作りで次のような作業を行います。 ・テキストやプリントを読む(日本語が中心) ・Webや図書館等で課題の調べものをする ・レジュメを書く ・課題を巡る発表と討論をする ・その他 |
学習の到達目標 | 1. 伝統文法,生成文法の目的と手法を知る 2. 句と文の構造を知り,樹形図で表すことができる 3. 文の生成と派生のプロセスを考えることができる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 文法の枠組み |
第2回 | 時と時制 ムードとモダリティー |
|
第3回 | アスペクト 動詞のクラスと交替現象 |
|
第4回 | 名詞句移動 疑問詞移動 確認テスト1 |
|
第5回 | 関係節 There構文 |
|
第6回 | 分裂文とBe動詞構文 話題化構文と右方移動構文 確認テスト2 |
|
第7回 | 省略現象 That補文と不定詞補文 |
|
第8回 | コントロール現象 動名詞と派生名詞 確認テスト3 |
|
第9回 | 叙述関係 Tough構文と目的節 |
|
第10回 | 程度表現と比較構文 名詞句の解釈 確認テスト4 |
|
第11回 | 代用表現 極性現象 |
|
第12回 | 文副詞とVP副詞 理由節・条件節・譲歩節 確認テスト5 |
|
第13回 | 数量詞と作用域 | |
第14回 | 発話の場 後位同士と発話行為 確認テスト6 |
|
第15回 | 統語論と語用論 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 第2週: 週末課題01 第3週: 週末課題02及び週末課題01の訂正 第4週: 週末課題03及び週末課題02の訂正 第5週: 週末課題04及び週末課題03の訂正 第6週: 週末課題05及び週末課題04の訂正 第7週: 週末課題06及び週末課題05の訂正 第8週: 週末課題07及び週末課題06の訂正 第9週: 週末課題08及び週末課題07の訂正 第10週: 週末課題09及び週末課題08の訂正 第11週: 週末課題10及び週末課題09の訂正 第12週: 週末課題11及び週末課題10の訂正 第13週: 週末課題12及び週末課題11の訂正 第14週: 週末課題13及び週末課題12の訂正 第15週: 週末課題14及び週末課題13の訂正 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 授業はGoogle Classroom + Meet およびe-mailを使って行います。 このゼミナールでは学生間の討議・質疑を促進するため,マイクとカメラをオンにすることを奨励します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 確認テスト6回(30%),週末課題(70%) |
テキスト | 1.中村 捷、金子義明(編)(2002)『英語の主要構文』,研究社出版 ISBN 4327401293 C3080 2.教材プリント:針持 (2014) 「X-bar理論の概要」 3.教材プリント:針持 (2015) 「ミニマム英文法」 5.教材プリント:針持 (2015) 「ミニマム英文法」 |
参考文献 | 斎藤・佐藤(2000, 2014)『現代の英文法』,金星堂 立石・小泉 (2001)『文の構造:英語学モノグラフシリーズ3』,研究社出版 桑原・松山 (2001)『補文構造:英語学モノグラフシリーズ4』,研究社出版 その他,文献リストを配布します。 |
主な関連科目 | 言語学入門,英語音声学,英語研究,英語の諸相,初修外国語 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中のディスカッションの時間の他,授業外でも随時メールで打ち合わせて質問・相談の時間を設ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30315 | 2017~2020 | 3・4 |