授業コード 20092200 クラス
科目名 応用言語学研究特講(バイリンガリズムと第2言語習得) 単位数 2
担当者 戸出 朋子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 応用言語学研究特講(バイリンガリズムと第2言語習得)Applied Linguistics (Bilingualism and Second Language Acquisition)
授業の概要 バイリンガリズム・マルチリンガリズムの視点から,第2言語習得と言語教育について概観する。第2言語とは,第1言語を習得した後で学ぶ言語のことを言う。それが2番目に学ぶ言語であっても3番目に学ぶ言語であっても,すべて第2言語と呼ぶ。つまり,第2言語を学ぶとは,二言語使用者,多言語使用者になるということである。この講義では,第2言語習得の基本的な理論を学ぶとともに,バイリンガル・マルチリンガルについての最新理論を知り,第2言語を学ぶことに意義を考える。さらに,世界の言語政策,言語教育についての情報を得,世界の言語に関する「不平等」の問題について考える。その上で,日本の言語政策,言語教育についての望ましい在り方を考える。
学習の到達目標 1. 関係する用語を正しく定義することができる
2. 基本的な理論について,自分の言葉で説明することができる
3. 言語に関する「不平等」について,世界的な視野から考え,事例をあげながら論ずることができる
4. 以上の知見に基づき,これからの日本の望ましい言語政策・言語教育の在り方を考え,発表することができる
授業計画 第1回 オリエンテーション  用語について
第2回 世界の英語達(アメリカ・イギリス英語こそが正当な英語?)
第3回 ネイティブスピーカーの英語を目指す?
第4回 学んでから使う?使うことを通して学ぶ?
第5回 早ければ早いほどいい?
第6回 あなたはバイリンガル?
第7回 バイリンガル達が抱えている問題(アメリカを中心に)
第8回 人種差別と言語の問題
第9回 言語教育―母語の重要性とトランスランゲージング
第10回 中間まとめ コースプロジェクトに向けて
第11回 英語へのあこがれ、恐れ
第12回 外国語教育の目的を考える
第13回 日本の外国語教育政策
第14回 日本における多文化共生
第15回 これからの望ましい日本の言語教育
授業外学習の課題 毎時間のリフレクション、指定図書の読書、レポート 
2時間以上の授業外学習が必要です。
履修上の注意事項 【対面授業】無 【非対面授業】有 (オンデマンド有)
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
レポート課題60%、授業への取り組み姿勢40%で評価します。
テキスト 久保田竜子『英語教育幻想』ちくま新書 ISBN 978-4480071569
菊池聡(2018) 『<超・多国籍学校>は今日もにぎやか!多文化共生って何だろう』岩波ジュニア新書 ISBN978-4-00-500886-5
参考文献
主な関連科目 中等教科教育法(英語)I
言語教育法特講
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業後すぐ。あるいは,メールでアポイントメントをとってください。メールアドレスは,第1回にお知らせします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN30309 2017~2020 2・3・4