授業コード | 20092000 | クラス | |
科目名 | 英語の諸相Ⅵ(文法論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 針持 和郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語の文構造 Structures of English Sentences |
授業の概要 | この授業では学校文法の観点と生成文法の観点から,まず基本文(肯定の単文)の構造を学びます。次に,基本文から派生した構造として疑問文,命令文,感嘆文,そして複文の構造を学びます。英語文の構造と対照するために,関連する日本語文の構造も取り上げます。 |
学習の到達目標 | 1. 英語文の諸相を知る。 2. 学校文法(伝統文法)と生成文法の考え方を知る。 3. 英語の文構造と日本語の文構造の主要な違いについて対照し,その違いを知る。 |
授業計画 | 第1回 | ・イントロダクション ・予備調査 ・基本項目・基本述語の概観 |
第2回 | 伝統文法の統語論:述語動詞の諸相 | |
第3回 | 小テスト(1),句構造の発想(1)X-barの導入 | |
第4回 | 句構造の発想(2)屈折要素Iと補文化詞Cの導入,統語分析の基礎(1)述語動詞の項 | |
第5回 | 統語分析の基礎(2)述語動詞の付加詞 | |
第6回 | 小テスト(2),平叙文の基本構造(1)付加詞なし | |
第7回 | 平叙文の基本構造(2)付加詞あり | |
第8回 | 小テスト(3),平叙文のより詳しい分析(1)平叙文の従属節 | |
第9回 | 平叙文のより詳しい分析(2)間接疑問文の従属節 | |
第10回 | 小テスト(4),疑問文(1)Yes-No疑問文 | |
第11回 | 疑問文(2)Wh疑問文:主節の一部を問う | |
第12回 | 小テスト(5),疑問文(3)Wh疑問文:従属節の補部・付加詞を問う | |
第13回 | 疑問文(4)Wh疑問文:島の制約 | |
第14回 | 小テスト(6),感嘆文の構造と派生プロセス | |
第15回 | Wh移動を巡る日英比較,全体的まとめ |
授業外学習の課題 | 小テスト訂正提出 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 【非対面授業】無 1.あらかじめ指定された文法用語について調べておくこと。 2.欠席は3回まで。遅刻は1/2回の欠席として扱う。 3.初回講義にこのシラバスを印刷して持参すること。 4.「言語学入門 」を先に履修していることが望ましい。 新型コロナウイルスに関連する理由により非対面授業に移行する必要が出てきた場合には,Google Classroom + Meetを用いた授業方法に切り替える。学生がスキャナーを利用できない環境にあるときは,手書きの提出物などGoogle Classroomで提出できないものは,郵便で提出するものとする。 Google Classroomへのアクセス方法はalphaメールで連絡する他,教学システムの「授業課題情報」欄にも掲示する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有,対面 期末試験(40点),小テスト(60点) |
テキスト | 未定 教材プリント |
参考文献 | 北側喜久・上山あゆみ(2004)『生成文法の考え方:英語学モノグラフシリーズ2』,研究社出版 畠山雄二(編)(2017) 『最新・理論言語学用語事典』,朝倉書店 その他,参考文献一覧を初回に配布する。 |
主な関連科目 | 言語学入門,英語研究 I ~ IV |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中のディスカッションの時間の他,授業外でも随時メールで打ち合わせて質問・相談の時間を設ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30305 | 2017~2020 | 2・3・4 |