授業コード | 20091800 | クラス | |
科目名 | 言語学入門 | 単位数 | 2 |
担当者 | 針持 和郎 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 言語学入門 General Introduction to Language and Linguistics |
授業の概要 | 次のテーマに関する基礎的な講義を,毎回完結で行う。 言語の分布,音声,語,文法,意味,言語変化,社会の中の言語,起源,言語獲得,脳の言語処理,情報構造,言語解釈,認知 |
学習の到達目標 | 1. 日・英語,初習外国語をはじめ,言語一般に関心が持てる。 2. 各テーマに関する基本概念を知り,説明できる。 3. 言語学の下位分野の概要を知り,説明できる。 4. 言語学の基本参考文献を知り,利用できる。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回:イントロダクション,総論 予備調査(アンケート) |
第2回 | 世界の言語 | |
第3回 | 言語と音声 | |
第4回 | 言語と語 | |
第5回 | 言語と文法 | |
第6回 | 言語と意味 | |
第7回 | 言語の変化 | |
第8回 | 第1回課題研究型授業 (練習問題の音声録音提出) | |
第9回 | 言語と社会 |
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第10回 | 言語と文化 | |
第11回 | 言語の誕生 | |
第12回 | 第2回課題研究型授業 (練習問題の音声録音提出) | |
第13回 | 言語の獲得 | |
第14回 | 言語と脳 |
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第15回 | 第3回課題研究型授業 (練習問題の音声録音提出) |
授業外学習の課題 | 第2回:テキスト第2章を読んでおく。 第3回:テキスト第3章を読んでおく。 第4回:テキスト第4章を読んでおく。 第5回:テキスト第5章を読んでおく。 第6回:テキスト第6章を読んでおく。 第7回:テキスト第7章を読んでおく。 第8回:第7回までの内容を復習し,小テストに備える。テキスト第8章を読んでおく。 第9回:テキスト第9章を読んでおく。 第10回:テキスト第10章を読んでおく。 第11回:テキスト第11章を読んでおく。 第12回:テキスト第12章を読んでおく。 第13回:テキスト第13章・第15章を読んでおく。 第14回:テキスト第14章を読んでおく。 第15回:第9回以降の内容を復習し,小テストに備えて質問・討論ができるようにする。 |
履修上の注意事項 | 1.入門用の講義で平易ですが,扱う範囲は広範にわたります。最低限の予備知識を得て質問を出すために,事前にテキストを読むことを求めます。 授業はGoogle Classroom + Meetを使って行います。 毎回の授業中に,上のチャット機能を使って2度の出席調査を行います。 第8回,第12回,第15回の授業は予め設定する課題研究型授業とし,課題研究成果報告をもって授業に代えます。 |
成績評価の方法・基準 | 3回の課題研究授業の成果である各人それぞれ32件の録音を,子音,母音,リズム,抑揚,イントネーションの観点から実聴し,評価する。 |
テキスト | 1.瀬田幸人(他編)(2010)『〔入門〕ことばの世界』 大修館書店 ISBN 978-4-469-21330-0 1,800- 2.教材プリント |
参考文献 | 研究社 新英語学辞典 研究社 チョムスキー理論事典 三省堂 英文法辞典 三省堂 コンサイス英文法辞典 三省堂 英語学用語辞典 大修館 英語学事典 並木崇康(1985)『語形成』新英文法選書第2巻、 大修館書店 中村捷 他(1989)『生成文法の基礎』研究社出版 町田健(2000)『生成文法がわかる本』研究社出版 松本祐治 他(1997)『単語と辞書』岩波講座:言語の 科学 第3巻、岩波書店 |
主な関連科目 | 言語学入門II~IV、英語音声学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中のディスカッションの時間の他,随時メールで打ち合わせて質問・相談の時間を設ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20301 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |