授業コード | 20091300 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールD(アメリカ文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナールⅡ_09 |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、映画化されたアメリカ文学を中心に、原作との比較、歴史・文化の考察、作品分析を行います。作品は、杉野健太郎編『アメリカ文学と映画』(三修社、2019年)にて考察されている17のタイトルの中から選び、関連するテーマを学生が各自で選び、計画的に卒業研究を進めます。本書で取り上げられている作品は、『モヒカン族の最後』『白鯨』『ハックルベリー・フィンの冒険』『ブレードランナー』などです。 また、授業では、必要に応じて全米43州で実施されている「全米共通学力基準」(Literature)に基づいて学習を進めます。「全米共通学力基準」とはアメリカの高校卒業までの教育内容を定めた基準で、特に文章の理解や表現力について定めたものです。教材そのものを学習することに併せて、論理的思考、批判的思考の養成に重点が置かれています。ゼミナールCでは学期末に上記のワークシートを提出し、ゼミナールDではワークシートに即したレポートを提出します。 |
学習の到達目標 | 1.アメリカの文化についての基礎的項目を理解し、自らの視点で作品を鑑賞できる。 2.英文を正確に読むことが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 配布プリントに沿った活動 など(1)「エスニシティ」「ジェンダー」「SF」とエコロジーについて | |
第3回 | 配布プリントに沿った活動 など(2)「エスニシティ」をめぐる映像視聴 | |
第4回 | 配布プリントに沿った活動 など(3)「エスニシティ」をめぐる原典読解(前半) | |
第5回 | 配布プリントに沿った活動 など(4)「エスニシティ」をめぐる原典読解(後半) | |
第6回 | 配布プリントに沿った活動 など(5)「エスニシティ」をめぐる作品についての討論 | |
第7回 | 配布プリントに沿った活動 など(6)「ジェンダー」をめぐる映像視聴 | |
第8回 | 配布プリントに沿った活動 など(7)「ジェンダー」をめぐる原典読解(前半) | |
第9回 | 配布プリントに沿った活動 など(8)「ジェンダー」をめぐる原典読解(後半) | |
第10回 | 配布プリントに沿った活動 など(9)「ジェンダー」をめぐる作品についての討論 | |
第11回 | 配布プリントに沿った活動 など(10)現代SFの映像視聴 | |
第12回 | 配布プリントに沿った活動 など(11)現代SFの原作鑑賞(前半) | |
第13回 | 配布プリントに沿った活動 など(12)現代SFの原作鑑賞(後半) | |
第14回 | 配布プリントに沿った活動 など(13)現代SFをめぐる作品についての討論 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 自らの研究テーマの考察・研究を進め、大学生活の集大成である「卒業研究」の準備を進めることが望まれる。各週における範囲を必ず予習しておくこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 授業では、学生の関心に応じて取り扱う作品を選定する。無断欠席・私語を禁止する。 対面・同時双方向・オンデマンドを併用する。 2021年1月28日に開催される四年生の「卒業研究口頭発表会」に出席義務がある。 |
成績評価の方法・基準 | 学期末のレポート(50%)、授業への参加度、および授業への取り組み(50%)。 |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 「英米の言語と文化Ⅴ」(アメリカの歴史と文化) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応・質問等は、随時受け付けます。 オフィスアワーは木曜5時限。 小レポート・課題を実施した際には、次の講義にて解説を実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30218 | 2017~2020 | 3・4 |