授業コード | 20091100 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールB(アメリカ文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカの文化 |
授業の概要 | マーク・トウェイン(Mark Twain, 1835-1910)の代表作、『ハックルベリー・フィンの冒険』(Adventures of Huckleberry Finn, 1885)を取り上げ、まずは作品を精読しながら文法や口語表現等について学習します。引き続き、映画化された『ハックルベリー・フィンの冒険』を分析します。さらに論文を通じて、様々な視点から本作品について分析します。 授業では、全米43州で実施されている「全米共通学力基準」(Literature)を併用します。「全米共通学力基準」とはアメリカの高校卒業までの教育内容を定めた基準で、特に文章の理解や表現力について定めたものです。教材そのものを学習することに併せて、論理的思考、批判的思考の養成に重点が置かれています。 |
学習の到達目標 | 1.アメリカの文化についての基礎的項目を理解し、自らの視点で作品を鑑賞できる。 2.英文を正確に読むことが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | 担当者を決め、担当者の発表を中心に授業を進める。 イントロダクション |
第2回 | 配布プリントに沿った活動 など(1) 歴史的考察とテキスト講読 |
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第3回 | 配布プリントに沿った活動 など(2) 主要エピソードの英文和訳 |
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第4回 | 配布プリントに沿った活動 など(3) 主要エピソードの英語表現 |
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第5回 | 配布プリントに沿った活動 など(4) 主要エピソードについての解釈 |
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第6回 | 配布プリントに沿った活動 など(5) 映像作品との比較(前半) |
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第7回 | 配布プリントに沿った活動 など(6) 映像作品との比較(後半) |
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第8回 | 配布プリントに沿った活動 など(7) 現代的解釈の可能性 |
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第9回 | 配布プリントに沿った活動 など(8) 従来の解釈と問題点 |
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第10回 | 配布プリントに沿った活動 など(9) 現代的解釈の可能性 |
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第11回 | 配布プリントに沿った活動 など(10) 短編の読解(作品1) |
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第12回 | 配布プリントに沿った活動 など(11) 短編の読解と解釈(作品1) |
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第13回 | 配布プリントに沿った活動 など(12) 短編の読解(作品2) |
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第14回 | 配布プリントに沿った活動 など(13) 短編の読解と解釈(作品2) |
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第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 自らの研究テーマの考察・研究を進め、大学生活の集大成である「卒業研究」の準備を進めることが望まれます。各週における範囲を必ず予習しておくこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 授業では、学生の関心に応じて取り扱う作品を選定する。必要に応じて、対面・同時双方向・オンデマンドを併用する。 TOEIC-IPは成績評価の一部となります。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加度、および授業への取り組み(50%)、学期末試験(50%)。 |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 「英米の言語と文化Ⅴ」(アメリカの歴史と文化) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は、随時受け付けます。 オフィスアワーは木曜5時限。 小レポート・課題を実施した際には、次の講義にて解説を実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN20210 | 2017~2020 | 2・3・4 |