授業コード 20091100 クラス
科目名 英米の文化・文学ゼミナールB(アメリカ文化) 単位数 2
担当者 塩田 弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 アメリカの文化
授業の概要  マーク・トウェイン(Mark Twain, 1835-1910)の代表作、『ハックルベリー・フィンの冒険』(Adventures of Huckleberry Finn, 1885)を取り上げ、まずは作品を精読しながら文法や口語表現等について学習します。引き続き、映画化された『ハックルベリー・フィンの冒険』を分析します。さらに論文を通じて、様々な視点から本作品について分析します。
 授業では、全米43州で実施されている「全米共通学力基準」(Literature)を併用します。「全米共通学力基準」とはアメリカの高校卒業までの教育内容を定めた基準で、特に文章の理解や表現力について定めたものです。教材そのものを学習することに併せて、論理的思考、批判的思考の養成に重点が置かれています。
学習の到達目標 1.アメリカの文化についての基礎的項目を理解し、自らの視点で作品を鑑賞できる。
2.英文を正確に読むことが出来る。
授業計画 第1回 担当者を決め、担当者の発表を中心に授業を進める。
イントロダクション
第2回 配布プリントに沿った活動 など(1)
歴史的考察とテキスト講読
第3回 配布プリントに沿った活動 など(2)
主要エピソードの英文和訳
第4回 配布プリントに沿った活動 など(3)
主要エピソードの英語表現
第5回 配布プリントに沿った活動 など(4)
主要エピソードについての解釈
第6回 配布プリントに沿った活動 など(5)
映像作品との比較(前半)
第7回 配布プリントに沿った活動 など(6)
映像作品との比較(後半)
第8回 配布プリントに沿った活動 など(7)
現代的解釈の可能性
第9回 配布プリントに沿った活動 など(8)
従来の解釈と問題点
第10回 配布プリントに沿った活動 など(9)
現代的解釈の可能性
第11回 配布プリントに沿った活動 など(10)
短編の読解(作品1)
第12回 配布プリントに沿った活動 など(11)
短編の読解と解釈(作品1)
第13回 配布プリントに沿った活動 など(12)
短編の読解(作品2)
第14回 配布プリントに沿った活動 など(13)
短編の読解と解釈(作品2)
第15回 まとめ
授業外学習の課題 自らの研究テーマの考察・研究を進め、大学生活の集大成である「卒業研究」の準備を進めることが望まれます。各週における範囲を必ず予習しておくこと(約2時間)。
履修上の注意事項 授業では、学生の関心に応じて取り扱う作品を選定する。必要に応じて、対面・同時双方向・オンデマンドを併用する。

TOEIC-IPは成績評価の一部となります。
成績評価の方法・基準 授業への参加度、および授業への取り組み(50%)、学期末試験(50%)。
テキスト プリントを配布する。
参考文献
主な関連科目 「英米の言語と文化Ⅴ」(アメリカの歴史と文化)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問等は、随時受け付けます。
オフィスアワーは木曜5時限。
小レポート・課題を実施した際には、次の講義にて解説を実施します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) FHEN20210 2017~2020 2・3・4