授業コード | 20091000 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールA(アメリカ文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ文化 |
授業の概要 | 「アメリカで最も愛される名著」ともいわれる、マーク・トウェイン(Mark Twain, 1835-1910)の代表作、『ハックルベリー・フィンの冒険』(Adventures of Huckleberry Finn, 1885)を取り上げ、まずは作品を精読しながら文法や口語表現等について学習する。引き続き、映画化された『ハックルベリー・フィンの冒険』を分析します。さらに論文を通じて、様々な視点から本作品について分析する。 授業では、全米43州で実施されている「全米共通学力基準」(Literature)を併用する。「全米共通学力基準」とはアメリカの高校卒業までの教育内容を定めた基準で、特に文章の理解や表現力について定めたものです。教材そのものを学習することに併せて、論理的思考、批判的思考の養成に重点が置かれています。 3. 履修上の注意 授業で担当を決めて担当者の発表に基づいて授業を進める場合と、各自で完成させたワークシートを中心に授業を進める場合があります。 4. 評価 発表、ワークシート、および期末試験によって評価します。 |
学習の到達目標 | 1.アメリカ文学・文化についての基礎的項目を理解し、自らの視点で作品を鑑賞できる。 2.英文を正確に読むことが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | 担当者を決め、担当者の発表を中心に授業を進める。 イントロダクション |
第2回 | 配布プリントに沿った活動 など(1) 「全米共通学力基準」(Literature)について |
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第3回 | 配布プリントに沿った活動 など(2) 第一章前半の英語表現を中心に |
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第4回 | 配布プリントに沿った活動 など(3) 第一章中盤の英語表現を中心に |
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第5回 | 配布プリントに沿った活動 など(4) 映像作品との比較・分析(前半) |
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第6回 | 配布プリントに沿った活動 など(5) 映像作品との比較・分析(中盤) |
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第7回 | 配布プリントに沿った活動 など(6) 映像作品との比較・分析(後半) |
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第8回 | 配布プリントに沿った活動 など(7) 同時代の批評 |
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第9回 | 配布プリントに沿った活動 など(8) 1950年代の批評 |
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第10回 | 配布プリントに沿った活動 など(9) 1960年代の批評 |
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第11回 | 配布プリントに沿った活動 など(10) 1970年代の批評 |
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第12回 | 配布プリントに沿った活動 など(11) 1980年代の批評 |
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第13回 | 配布プリントに沿った活動 など(12) 1990年代の以降の批評 |
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第14回 | 配布プリントに沿った活動 など(13) まとめ |
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第15回 | 課題学習 |
授業外学習の課題 | 自らの研究テーマの考察・研究を進め、大学生活の集大成である「卒業研究」の準備を進めることが望まれます。各週における範囲を必ず予習・復習をしておくこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 授業では、学生の関心に応じて取り扱う作品を選定する。無断欠席・私語を禁止する。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験(50%)、授業への参加度、および授業への取り組み(50%)。 |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 「英米の言語と文化Ⅴ」(アメリカの歴史と文化) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は、随時受け付けます。 オフィスアワーは木曜5時限。 小テストを実施した際には、次の講義にて解説を実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN20209 | 2017~2020 | 2・3・4 |