授業コード | 20090100 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールD(中編ファンタジー小説) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石井 善洋 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英文講読、英作文演習、研究発表 |
授業の概要 | この演習の目標・課題はつぎの三つである。 一つは、できるだけ多くの短編を原文で読んでもらうこと。テキストは現代女性作家の fantasy を集めた Modern Fantasy By Women を使用する。受講生は毎回 予習として全体の単語リストを作り、指定されたページを和訳してくること。授業では担当者が和訳を口頭で発表し、他の受講生からの質問に答えるという形で進む。 二つめは、上記の短編について英語であらすじと感想を書く。文学を味読し、語彙をふやすと同時に、そこからいろいろな表現をぬすんで自分のものにしてほしい。英語を書くことに抵抗をなくし、習慣づけてもらうのがこのゼミの目標である。 三つめは、エミリー・ブロンテ作『嵐が丘』の読書・研究発表。イギリスを代表する小説を通して、イギリスの歴史、社会、文化を知る手掛かりとしたい。 |
学習の到達目標 | 1. 原文で小説を読むことができるようになる。 2. 明解な英語を書くことができるようになる。 3. 自主的に研究・調査ができるようになる。 4. 効果的にプレゼンテーションができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | The Old Man (1) p.63 英語の書き方(情報の抽出と例文収集) |
第2回 | The Old Man (2) p.64 英語の書き方(情報の抽出と例文収集) |
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第3回 | Zoom解説 |
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第4回 | The Old Man (3) p.65 英語の書き方(情報の抽出と例文収集) |
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第5回 | The Old Man (4) p.66 英語の書き方(推敲の仕方) |
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第6回 | Zoom解説 |
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第7回 | The Old Man (5) p.67-8 英語の書き方(推敲の仕方) |
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第8回 | The Old Man (6) p.69-70 英語の書き方(推敲の仕方) |
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第9回 | Zoom解説 |
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第10回 | The Old Man (7)p.71-2 英語の書き方(推敲の仕方) |
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第11回 | The Storm (1) p.280 | |
第12回 | Zoom解説 |
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第13回 | The Storm (2) p.281-2 | |
第14回 | The Storm (3) p.283-4 | |
第15回 | Zoom解説 |
授業外学習の課題 | 毎時間の予習(英文読解に2時間程度。英語の書き方に1時間程度) 研究発表(作品に未読に10日はかけてほしい) 夏休み中に調査し決定したテーマを、研究発表までに掘り下げておくこと。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:無) 2 週間連続の課題提出、3週間目のZoom録画配信による解説、という3週間サイクルで行う。 課題は、指定された箇所のの英文を訳すことと、和文英訳。 *当初は「2021年1月28日(木)に4年生の「卒業研究口頭発表」が行われる。これにはゼミナールDの受講生全員の出席が求められる。」と書きましたが、後期の学年暦が全面的に書き換えられたことと、新型コロナウイルスの感染拡大状況がまだ見えないことから、この日程については未定です。今後の学科の発表を待ってください。 |
成績評価の方法・基準 | 積極性30%、発表30%、レポート40%を目安に総合的に判断する。 欠席は減点対象とする。 |
テキスト | プリント |
参考文献 | エミリー・ブロンテ 『嵐が丘』上下 岩波文庫 |
主な関連科目 | 「翻訳入門」を必ず受講しておくこと。「翻訳研究 II(文芸翻訳) 」(ただしこの科目は「翻訳入門」の単位未修得の者は受講不可)、英米の言語文化等、文学関連の科目も積極的に受講されたい。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
レポートについてのフィードバックは個別に行うので連絡すること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30212 | 2017~2020 | 3・4 |