授業コード | 20080600 | クラス | |
科目名 | 伝統文化論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中道 豪一 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 出雲大社の歴史と祭祀 |
授業の概要 | 本講義は出雲大社(島根県出雲市大社町)に関する知識・教養を習得し、伝統文化を論じるスキルを身に着けることを目的とします。 出雲大社についてはテレビや雑誌等のメディアで「縁結び」・「旧暦10月には全国から神様が集まる」といったトピックと共に紹介される機会が増えてきたこともあり、多くの人が訪れる状況が続いています。それはとても良いことですが、その一方、出雲大社を考えるうえで重要な神道・神社祭祀という視点からのアプローチについては、意外と触れる機会が少ないのではないでしょうか。 そこで本講義は、神道・神社祭祀という視点からのアプローチとして、高い評価を受けている千家尊統『出雲大社』を読み解くことで、出雲大社に関する知識と教養を身に着けていこうと思います。ただし初めて神道や神社に触れる人にとって理解しにくい点・難しい点も存在するため、ただ本を読み解説を加えるだけでなく、毎回資料を用意し丁寧にひもとき、内容を立体的に理解できるよう工夫を加えてあります。 また折に触れ、出雲大社の生の情報をはじめ伝統文化の現在を認識できるトピックを紹介していきます。「神道や神社に興味がある」「出雲大社について詳しく知りたい」「伝統文化を論じるスキルを身に着けたい」という学生を歓迎します。 |
学習の到達目標 | 1)出雲大社に関して一般の人では知りえないレベルの知識を身に着け、それを説明できる 2)出雲大社に関する知識を通して伝統文化についての意見を述べることができる 3)『出雲大社』の感想を述べることができる |
授業計画 | 第1回 | 「『出雲』の大社」を読む (講義の初めに「オリエンテーション:講義内容・評価方法の説明」を実施します) |
第2回 | 「八俣の大蛇とスサノオノミコト」を読む | |
第3回 | 「宝剣の出現と出雲大社」を読む | |
第4回 | 「スサノオノミコトと大国主神」を読む | |
第5回 | 「出雲創世神話の世界」を読む | |
第6回 | 「二つの古代出雲勢力」を読む | |
第7回 | 「大国主神の聖域」を読む | |
第8回 | 「出雲大社のまつり」を読む | |
第9回 | 「古式ののこる御社殿」を読む | |
第10回 | 「境内と境外の社たち」を読む | |
第11回 | 「出雲の国造」を読む | |
第12回 | 「神火の相続-火継式」を読む | |
第13回 | 「注目すべき古伝新嘗祭」を読む | |
第14回 | 「出雲国造神賀詞」を読む | |
第15回 | 「出雲大社教」を読む |
授業外学習の課題 | □毎回扱った単元を読み返し復習 □新型コロナウイルスの流行状況によっては授業外学習課題を出すことがあります【追記】 |
履修上の注意事項 | 【コロナウイルス対応に伴う注意事項】 ①「Google classroom」を使用します。 ②当初の講義日(毎週水曜日10:45)に「講義資料のアップロード」「出席確認」を実施します。また連絡事項も毎週水曜日10:45に告知します。 ③講義日程中に「小課題」(2回)、学期末に「課題レポート」(1回)を実施します。 ④1度アップロードした資料は容量不足等の事態が発生しない限り削除しません。また削除することになった場合は必ず事前に告知します。 【講義内容に関する注意事項】 ①古文・漢文・くずし字等の専門知識は必要としません。 ②「講義で話す内容を文字起こししたプリント」をメインに使用します。毎回の講義目的・ポイントや補足内容は「コメント欄」に記入してあるので必ずチェックしてください。 ③ほぼ毎回、理解を促すために関連映像を視聴します。(動画ファイルかURLをアップロードします) |
成績評価の方法・基準 | ①学期末レポート(60%)…全講義日程終了後にレポートを提出してもらいます ②講義への取組み(40%)…2度の小課題を提出してもらいます |
テキスト | □千家尊統『出雲大社』(学生社 平成31)をテキストとして使用します。 この書籍は『出雲大社』(学生社 平成2)の新版となります。 □毎回、資料を配布します |
参考文献 | 講義の中で紹介します |
主な関連科目 | 文化論(神道や神社を理解するのに役立つ『古事記』を読み進める講義です) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
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所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23235 | 2017~2020 | 2・3・4 |