授業コード | 20078400 | クラス | |
科目名 | 女の人間学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 尚子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 「女」とは誰か? |
授業の概要 | 現代の社会で「女」とされるもの、「女」として表現されるものには、どのようなものがあるだろうか。本講義では、「女」をキーワードに社会を読み解く手がかりとし、「女」や「男」、多様な性について考察する。「女」に共感や違和感をもつ人や、今まで「女」にかかわりのなかった学生の受講も歓迎する。 |
学習の到達目標 | 「女」や性に付与された意味について多面的に分析し、ジェンダーの視点で社会を考えられるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義内容の説明 |
第2回 | 日本語表現に潜むジェンダー | |
第3回 | ジェンダー・リテラシーで読み解く文学 | |
第4回 | 現代アートとジェンダー | |
第5回 | ワーク・ライフ・コンフリクト問題 | |
第6回 | 多様なライフスタイルと家族 | |
第7回 | セクシュアリティと日本社会 | |
第8回 | 「性別」は「男」と「女」ではない | |
第9回 | 教育とジェンダー | |
第10回 | 年金とジェンダー | |
第11回 | 高齢者介護とジェンダー | |
第12回 | 刑法の国際化とジェンダー | |
第13回 | 「従軍慰安婦」問題 | |
第14回 | 女性差別撤廃条約と人権 | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | テキストの該当箇所を事前に精読し、疑問点や自分の意見をもって授業に出席する。指定された課題は、期日までに提出する。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無、【非対面授業】有(オンデマンド、課題研究) |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有、非対面 授業ごとの課題(60%)、期末試験(40%)で評価する。 |
テキスト | 牟田和恵編『改訂版 ジェンダー・スタディーズ』大阪大学出版会(2017) ISBN: 978-4-87259-497-3 |
参考文献 | テキストに記載されている他、授業でも適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ジェンダー論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談にEメールで対応するほか、必要に応じ授業で回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21202 | 2017~2020 | 2・3・4 |