授業コード | 20075400 | クラス | |
科目名 | 知的障害教育学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 知的障害教育学 |
授業の概要 | 知的障害のある児童生徒の教育内容・教育方法の概要を解説し、知的障害教育への興味・関心を深め、基本的な知識を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 知的障害教育に携わる上で必要となる理念、歴史、制度、指導内容・方法に関する知識・理解が備わっている。 |
授業計画 | 第1回 | 知的障害者と教育 |
第2回 | 知的障害教育の歴史1 ~時代背景と教育実践 | |
第3回 | 知的障害教育の歴史2 ~知的障害教育の広がり | |
第4回 | 知的障害教育の歴史3 ~特別学級の成立と展開 | |
第5回 | 知的障害教育の歴史4 ~義務教育の成立と知的障害者 | |
第6回 | 知的障害教育における制度・実践の変遷 | |
第7回 | 知的障害教育の教育課程1 ~領域・教科を合わせた指導、「あそびの指導」 | |
第8回 | 知的障害教育の教育課程2 ~領域・教科を合わせた指導、「生活単元学習」 | |
第9回 | 知的障害教育の教育課程3 ~自立活動 | |
第10回 | 知的障害のある生徒の作業学習と職業教育、移行支援計画について | |
第11回 | 知的障害教育課程の教科教育 | |
第12回 | 通常学級・特別支援学級での知的障害教育 | |
第13回 | 障害者スポーツから見る知的障害教育~知的障害者とスポーツ | |
第14回 | 障害者スポーツから見る知的障害教育~学校生活とスポーツ | |
第15回 | 知的障害教育の在りかた・考え方 |
授業外学習の課題 | 課題図書を読み、その概要をレポートにまとめる。課題図書は、各自が選択するが、教員も相談に応じる。 |
履修上の注意事項 | 第6回の授業内容は、レポート課題に代える。オンラインでワークシートを配布するので、その内容に従い、教育制度や実践の変遷を振り返ること。 授業はオンデマンド型の動画視聴とリアクションペーパーの作製ですすめる。第4回の授業のみ、資料の共有の為、同時双方向で行う。 |
成績評価の方法・基準 | リアクションペーパー(50%)及び課題レポート(50%) |
テキスト | 文部科学省のHPに掲載されている以下の学習指導要領等テキストとする。冊子として発行されているものでも、HPからダウンロードしたPDFファイルをノートパソコン等に入れて使用することも可とする。 特別支援学校学習指導要領(幼稚部・小学部・中学部)文部科学省(平成29年4月) 特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部)文部科学省(平成30年3月) 特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)文部科学省(平成30年3月) 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編 文部科学省(平成30年3月) |
参考文献 | 太田俊己他編 新訂知的障害教育総論 放送大学教育振興会 小出進 知的障害教育の本質 ジアース教育新社 |
主な関連科目 | 知的障害指導法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員の研究室在室時にはいつでも質問を受け付ける。また、リアクションペーパーに記入された質問等に対しては、次の授業時に回答する。授業中や授業後に積極的に質問することが望ましい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24403 | 2017~2020 | 2・3・4 |