授業コード | 20075100 | クラス | |
科目名 | 知的障害者の心理・生理・病理 | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 知的障害のある人たちの心理・生理・病理の概説 |
授業の概要 | 知的障害の発達を理解するうえで、まず定型発達における発達プロセスを概観する。そのうえで、知的障害の害編と診断基準、発達検査について学ぶ。また、知的障害者の心理・行動特性や、知的障害を伴うことの多い疾患とその要因等について概説する。 |
学習の到達目標 | 1.知的障害の概念、診断基準について理解する 2.知的障害の心理・行動特性を知る 3.知的障害を伴うことが多い疾患について理解する |
授業計画 | 第1回 | (病理領域 1 ) |
第2回 | (病理領域 2) | |
第3回 | (病理領域 3) | |
第4回 | (病理領域 4) | |
第5回 | (病理領域 5) | |
第6回 | 子どもの発達と偏り~乳幼児の発達 | |
第7回 | 子どもの発達と偏り~学齢期の発達 | |
第8回 | 知的障害の定義と内面理解 | |
第9回 | 知的障害の診断と発達検査と内面理解 | |
第10回 | 発達援助・学習指導の課題 | |
第11回 | 知的産障害のある人の行動特性① | |
第12回 | 知的障害のある人の行動特性② | |
第13回 | 知的障害を伴うことの多い疾患と支援① | |
第14回 | 知的障害を伴うことの多い疾患と支援② | |
第15回 | 知的障害を伴うことの多い疾患と支援③ |
授業外学習の課題 | 関連する文献等を積極的に読み、テーマへの関心を高めること。また、関連科目との学習内容を意識して関連付けること。 また、体験的に学びを深めるため、障害のある方々と関わる実践的な経験を、半期に2回以上することが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 実践を多く含む演習形式の授業であるため、ディスカッションや振り返りなど、一人一人が主体的に参加し、学ぶことを求めます。 |
成績評価の方法・基準 | 心理・生理・病理、それぞれの領域の評価を平均したものが、最終評価点となります。心理ではレポート課題の内容について評価します。生理では、小テストで評価します。課題内容についてのフィードバックは、Web上で行います。 |
テキスト | 特に指定しない。適宜資料を配布する。 |
参考文献 | アイちゃんのいる教室 跳びはねる思考 |
主な関連科目 | 知的障害教育学 知的障害指導法 肢体不自由の心理・生理・病理 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員の研究室在室時は、いつでも質問等を受け付ける。また、非常勤講師の担当する時間については、適宜専任教員を通じて質問等を行えるようにする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24401 | 2017~2020 | 2・3・4 |