授業コード 20075100 クラス
科目名 知的障害者の心理・生理・病理 単位数 2
担当者 平田 香奈子 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 知的障害のある人たちの心理・生理・病理の概説
授業の概要 知的障害の発達を理解するうえで、まず定型発達における発達プロセスを概観する。そのうえで、知的障害の害編と診断基準、発達検査について学ぶ。また、知的障害者の心理・行動特性や、知的障害を伴うことの多い疾患とその要因等について概説する。
学習の到達目標 1.知的障害の概念、診断基準について理解する
2.知的障害の心理・行動特性を知る
3.知的障害を伴うことが多い疾患について理解する
授業計画 第1回 (病理領域 1 )
第2回 (病理領域 2)
第3回 (病理領域 3)
第4回 (病理領域 4)
第5回 (病理領域 5)
第6回 子どもの発達と偏り~乳幼児の発達
第7回 子どもの発達と偏り~学齢期の発達
第8回 知的障害の定義と内面理解
第9回 知的障害の診断と発達検査と内面理解
第10回 発達援助・学習指導の課題
第11回 知的産障害のある人の行動特性①
第12回 知的障害のある人の行動特性②
第13回 知的障害を伴うことの多い疾患と支援①
第14回 知的障害を伴うことの多い疾患と支援②
第15回 知的障害を伴うことの多い疾患と支援③
授業外学習の課題 関連する文献等を積極的に読み、テーマへの関心を高めること。また、関連科目との学習内容を意識して関連付けること。
また、体験的に学びを深めるため、障害のある方々と関わる実践的な経験を、半期に2回以上することが望ましい。
履修上の注意事項 【対面授業】有
実践を多く含む演習形式の授業であるため、ディスカッションや振り返りなど、一人一人が主体的に参加し、学ぶことを求めます。
成績評価の方法・基準 心理・生理・病理、それぞれの領域の評価を平均したものが、最終評価点となります。心理ではレポート課題の内容について評価します。生理では、小テストで評価します。課題内容についてのフィードバックは、Web上で行います。
テキスト 特に指定しない。適宜資料を配布する。
参考文献 アイちゃんのいる教室
跳びはねる思考
主な関連科目 知的障害教育学
知的障害指導法
肢体不自由の心理・生理・病理
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員の研究室在室時は、いつでも質問等を受け付ける。また、非常勤講師の担当する時間については、適宜専任教員を通じて質問等を行えるようにする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED24401 2017~2020 2・3・4