授業コード | 20070801 | クラス | 01 |
科目名 | 初等教育(生活) | 単位数 | 2 |
担当者 | 松崎 雅広 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生活科教育内容論 Theory of life environmental studies |
授業の概要 | 生活科の教授内容について、小学校、幼稚園の参観実習を含み極めて実践的な授業を展開する。 |
学習の到達目標 | 生活科の教科内容について、子どもの発達・成長、子どもの日常生活および科学という視点から考察し、子どもの学びを形成するために必要な能力の基礎を育成する。あわせて幼稚園と小学校の連携について考える。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス-生活科とは |
第2回 | 学校の安全 | |
第3回 | 変わる子供の生活 | |
第4回 | 身近な地域の環境マップ | |
第5回 | モノとの出会い | |
第6回 | 食べ物について | |
第7回 | 学校給食とは | |
第8回 | 変わる子どもの食生活 | |
第9回 | 子ども時代に夢中になったこと | |
第10回 | 身体の調子を知る | |
第11回 | 紙で竹とんぼをつくる | |
第12回 | 紙でコマを作る | |
第13回 | どんぐり遊び | |
第14回 | 生活科における自然観察のあり方 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業後は、授業で扱った内容について復習し理解を深めること。出された課題は次の授業までに完成させておくこと。ノートの整理と課題の実行に要する時間は約30分である。 欠席した場合は友人に内容を確認し、次回に必要な持ち物などを確認すること。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 講義に加えて制作活動や実験、野外観察、野外実習などを行います。 (活動に必要な物品の購入や交通費は自己負担です)。 天候、実験材料の都合で順序が変わることがあります。 野外作業もしますし、虫も触りますので、それなりの服装で出席してください。 校外実習として広島市施設での観察も予定しています。 特別な事情がある場合には事情を勘案するが、すべての授業に出席した受講生を成績評価の対象とする。 |
成績評価の方法・基準 | 授業などへの取り組みについての平常点(30%)と、毎回の作業提出物(または観察報告)(70%)で評価する。評価のポイント:①生活科教育に関する知識理解、②生活科教育に関する興味・関心・意欲の向上、③生活科授業の実践的指導力 |
テキスト | 改訂版 小学校せいかつ 「授業力をみがく」 指導ガイドブック 文部科学省『小学校学習指導要領解説 生活編』 |
参考文献 | 授業の中で紹介する。 |
主な関連科目 | 初等教育(理科)、生活科教育法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
単純な質問は、毎回の授業の質問紙によって受ける。講義時間以外はメールにて受け付ける。 レポート課題についての講評をMoodle等で配信する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24212 | 2017~2020 | 2・3・4 |