授業コード | 20070701 | クラス | 01 |
科目名 | 初等教育(理科) | 単位数 | 2 |
担当者 | 松崎 雅広 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 小学校理科の教材論 |
授業の概要 | 小学校理科は、エネルギー・粒子・生命・地球の4つの概念を柱にして内容が構成されている。それぞれの概念の中から具体的なテーマを選んで内容の科学的な解説を行い、教材化するための知識や技能の育成を行う。授業は4~6人の班に分けて、実験観察を中心に展開する。 |
学習の到達目標 | 小学校理科における基礎的な科学的知識の理解を深め、実験や観察を中心とした授業づくりの技能を高める。 |
授業計画 | 第1回 | 授業のガイダンス(授業方針などについて) |
第2回 | 磁石とは? | |
第3回 | 理科で扱う植物を育てる(トウモロコシとインゲンマメ) | |
第4回 | トウモロコシとインゲンマメの栽培方法について | |
第5回 | 水やりと肥料のまきかたについて | |
第6回 | 氷の溶け方の違いについて | |
第7回 | 氷と水の比熱について | |
第8回 | 透明な氷と家庭の氷の違いとは? | |
第9回 | 豆苗とは? | |
第10回 | 植物の再生とは? | |
第11回 | 実験結果と考察の違いとは? | |
第12回 | 家庭でできる指示薬とは? | |
第13回 | アントシアニン系色素とは? | |
第14回 | 理科の学習プロセスについて | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 天候、実験材料の都合で順序が変わることがあります。 特別な事情がある場合には事情を勘案するが、すべての課題を提出した受講生を成績評価の対象とする。 |
履修上の注意事項 | 授業は実験観察を中心に行う。実験の中には危険や薬品を使うことがあるので、指示をよく聞いて十分に気をつけてほしい。 |
成績評価の方法・基準 | 作業提出物(または観察報告)(100%)で評価する。評価のポイント:①理科教育に関する知識理解、②理科教育に関する興味・関心・意欲の向上、③理科授業の実践的指導力 |
テキスト | ①小学校理科「授業力をみがく」観察・実験ガイドブック、啓林館 ②小学校理科学習指導要領、文部科学省 |
参考文献 | 授業中に紹介する。 |
主な関連科目 | 理科教育法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
単純な質問は、毎回の授業の質問紙によって受ける。講義時間以外はメールにて受け付ける。 試験・課題についての講評をMoodle等で配信する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24211 | 2017~2020 | 2・3・4 |