授業コード | 20066209 | クラス | 09 |
科目名 | 教育研究演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 堀田 哲一郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 通常の学校で共に学ぶ教育の実践に学ぶ Learning from the practice of education to learn together at regular schools |
授業の概要 | 「特別支援教育」が求められる時代のなかで、あえて通常の学校で共に学ぶ教育を進めている「みんなの学校」の実践に学ぶ。 「共に学ぶ教育」が難しくなっている今日の学校が抱える様々な問題について、『5年3組リョウタ組』から学ぶ。 以前から「共に学ぶ教育」の考えを打ち出していた『兎の眼』の理念に学ぶ。 各自がテキストを読み込んだ上で、担当者が順番に報告を行い、共同討議を進めるという形をとる。 随時学外の研究会等への参加の機会を設定する。 |
学習の到達目標 | テキストを読み込み、問題意識を持ち、レジュメを作成し、報告するという一連の流れに習熟すること。常に疑問を持ち、討議に参加できること。 |
授業計画 | 第1回 | 「特別支援教育」を学ぶ動機の確認 映画『みんなの学校』の概要説明 報告計画の策定 |
第2回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(1)全国学力・学習状況調査の深刻な問題点 | |
第3回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(2)授業研究のあり方を根本的に変えるべきだ | |
第4回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(3)前に立って教えるという当たり前の行為を疑おう | |
第5回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(4)関係性の中で豊かに学べば学力も上がる | |
第6回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(5)「教師にとって困る子」が特別支援学級に移される | |
第7回 | 3年次ゼミ選択説明会(前後する可能性有り) | |
第8回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(6)子どもも教師も仲が良い「明るい学級崩壊」・管理職の戦略で研修は大きく変わる | |
第9回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(7)人を機械に変える指導主事システム・子どもに軸足を置くことの大切さ | |
第10回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(8)教師の指導がいじめを増やす | |
第11回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(9)重度の知的障害の子も共に学ぶ学校 | |
第12回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(10)「特別の教科 道徳」が学校文化を変える鍵・校長のリーダーシップと責任とは何か | |
第13回 | 『兎の眼』及び松原高校実態映像視聴による共同討議 | |
第14回 | 『5年3組リョウタ組』の輪読・意見交換 | |
第15回 | 3年次ゼミの顔合わせ |
授業外学習の課題 | 各回の報告者は、テキストを予め念入りに読み込み、レジュメを作成し、準備を行うことが求められる。 また、それ以外の者も、テキストに必ず目を通してきて、共同討議に備えること。 (それぞれ少なくとも1時間) |
履修上の注意事項 | 遅刻・欠席は減点の対象とする。 この授業は、3年次以降の演習に向けた準備として位置づけられている。報告と共同討議という演習のあり方を体得してほしい。また、常に「疑問」を持ち、積極的に討議に参加してほしい。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有 |
成績評価の方法・基準 | 発表者、質問者としての授業への貢献の平常点によって、総合的に評価する。 |
テキスト | 木村泰子他『タテマエ抜きの教育論』小学館 |
参考文献 | 木村泰子『「みんなの学校」が教えてくれたこと』小学館, 木村泰子『「みんなの学校」流 自ら学ぶ子の育て方』, 木村泰子他『21世紀を生きる力』水王舎, 灰谷健次郎『兎の眼』, 石田衣良『5年3組リョウタ組』角川文庫 |
主な関連科目 | 特別なニーズ教育の基礎と方法, 特別支援教育概論, 重複・発達障害概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Eメール(horitate@gmail.com)にて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED21102 | 2017~2020 | 2・3・4 |