授業コード 20066114 クラス 14
科目名 教育研究演習Ⅰ 単位数 2
担当者 西森 章子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 自分の考えを他者に伝える・他者の考えを受けとめる
授業の概要 2年生になると,大学内外での活動を通して,「自分の考え」を的確に伝える力が必要となります。
教育研究演習Ⅰでは,「メタ認知を促す意見文作成授業」に参加しながら,自分の考えを述べること(表現すること)を「学習者」として体験してみましょう。
その体験をもとに,さまざまな発達段階の学習者を対象とした,「対話を中心とした授業」の理論と実践について,理解を深めたいと思います。
学習の到達目標 <大学生として>
・「自分の考え」を組み立てて書く力・話す力を伸ばす
・チームやグループで話しあうスキル・話し合いをまとめるスキルを伸ばす
・デジタルデータを作成・整理するスキルを伸ばす
・「教育を研究するとはどういうことか」を理解する
<これからの教師として>
・幼児・児童・生徒が,「自分の考え」を組み立てて書く力・話す力をつけるために,どのような教師の支援が必要かを理解する
<これからの社会人として>
・的確に,すばやく,考えを組み立て,表現するスキル,他者の考えを聴き取るスキルを伸ばす
授業計画 第1回 ゼミ内ガイダンス
第2回 文章を書くことへの確認
第3回 意見文作成授業の体験1
第4回 意見文作成授業の体験2
第5回 意見文作成授業の体験3
第6回 意見文作成授業の体験4
第7回 意見文作成授業の体験5
第8回 ここまでのまとめ・次のステージについて
第9回 意見文作成授業の体験6
第10回 意見文作成授業の体験7
第11回 意見文作成授業の体験8
第12回 学習プロセスの検証1
第13回 学習プロセスの検証2
第14回 レポート課題①
第15回 レポート課題②
授業外学習の課題 課題を確実におこなってくること。事後的な課題作成を含めて授業外学習として60分程度が必要となる。
履修上の注意事項 ①GoogleClassroomをベースに、Zoomを使います。
②自分自身の「考え」を固めること・表現することを大事にしましょう。他者の「考え」・表現を,受け入れてみることも大事です。
③他者の考えや自分の考えが,納得できるものになるよう,質疑応答を試みましょう。
④欠席などの連絡は,事前にすること(事前連絡のない場合,評価に影響しますので注意すること)。
成績評価の方法・基準 ①課題(学習過程において提出する課題/学習成果として提出する課題)の提出状況をもとに評価します。
②発表,討論への参加度,小課題(約60%)、レポート課題(約40%)をもとに評価します。

特に①については、提出された内容について教員及び他の学習者よりフィードバックがおこなわれます。
テキスト テキストはこちらで準備します。
参考文献
主な関連科目 教育方法論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には,授業終了時に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21101 2017~2020 2・3・4