授業コード 20066108 クラス 08
科目名 教育研究演習Ⅰ 単位数 2
担当者 木村 惠子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 学校教育に関する課題分析と表現
授業の概要 これからの教員に求められる資質は、既成の知識・技術を生徒たちに伝達する能力がすぐれているだけではなく、むしろそれ以上に、新しく現れてくることがらに対し、生徒たちとともに興味をもって調査し、分析し、理解していこうとする柔軟な思考力と行動力を持つことである。
 学校教育に関わる諸問題において,学校教育における中心的な活動である「授業」に関する話題についての資料を収集し,自分の考えをまとめ,発表する。研究・討議を通して,客観的な資料の読み取りと考えのまとめ方,発表のしかたを習得するとともに,現代の教師に求められている資質について具体的にとらえる。
学習の到達目標 課題資料を客観的に読み,関連する資料を収集し,自分自身の考えをまとめて,わかりやすく発表することができる。
授業計画 第1回 授業についてのガイダンス(参考資料1)
第2回 資料の要約の仕方とレポートのまとめ方(参考資料2)
第3回 テキスト1について要約と発表(第1章)
第4回 テキスト1について要約と発表(第2章第1節)
第5回 テキスト1について要約と発表(第2章第2節,第3章第1節,第3章第2節)
第6回 テキスト1について要約と発表(第3章第3節,第4節,第4章第1節)
第7回 テキスト1について要約と発表(第4章第2節~第5節)
第8回 テキスト1について要約と発表(第4章)全体のまとめ。
第9回 テキスト1について要約の修正と発表(第4章第2節~第4節)
第10回 テキスト1について要約と発表(第5章第1節,第2節)
第11回 テキスト1について要約と発表(第5章修正,終わりまで)
第12回 テキスト1について要約と発表(第6章)
第13回 テキスト2について要約と発表(第1章)
第14回 テキスト2について要約と発表(第2章,第3章)
第15回 テキスト2について要約と発表(第4章,第5章),
佐藤学の「学びの共同体」構想についてまとめ,自分の意見を記述する。
授業外学習の課題 資料を理解し,討議に臨むためには,補足資料や文献などで得た知識が必要である。そのために課題に関わる文献を読み,授業に臨む(約1時間)。
履修上の注意事項 非対面型同時双方向の授業です。教育に関する新聞や雑誌,テレビ,書籍などに関心をもち,書かれていることを正確に読むことができるようにします。第15回「佐藤学の「学びの共同体」構想についてまとめ,自分の意見を記述する」の授業については,レポート課題に代えます。
成績評価の方法・基準 発表資料の内容と理解,プレゼンテーション(70%)
レポート(30%)を総合して評価する。
テキスト 1:佐藤学(2000)『「学び」から逃走する子どもたち』岩波書店.
2:佐藤学(2012)『学校を改革する』岩波書店.
参考文献 1:奈須正裕(2017)『「資質・能力」と学びのメカニズム』東洋館出版社.
2:藤田哲也(2002)『大学基礎講座』北大路書房.
主な関連科目 特になし。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
レポートのフィードバックは授業内で行います。
質問に対しては随時応じます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21101 2017~2020 2・3・4