授業コード 20065000 クラス
科目名 人文学部特別演習(崩し字解読・平仮名) 単位数 2
担当者 腮尾 尚子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 古典文学作品の写本の崩し字(平仮名)の解読
授業の概要 (1)崩し字表記は、決して過去の遺物ではなく、現在でも、市井の店の暖簾や商品の包装紙などに活用されている例がよく見られる。この授業では、古典文学作品の写本にみられる、平仮名を中心とした色々な崩し字を解読するトレーニングを行う。

(2)講義動画(録画)を視聴しながら、「講義資料」(書き込み式)に必要事項を記入し、崩し字の由来や形を覚え、長文解読に挑戦する。

(3)講義動画(録画)の最後の10分程度を使って、その回の講義内容の「確認テスト」を行う。

(4)「ミニレポート」2種類と、「期末試験」解答用紙を提出する事。
学習の到達目標 授業という集団活動の意義を根本的に見つめ直し、1回1回の授業に真摯に取り組むことを通して、人としての基本的マナー・社会性を身に付けることを、最終目標とする。
授業計画 第1回 総合ガイダンス・インターネットを用いた授業を受けるための注意
(ガイダンス資料・解説動画あり)
第2回 科目ガイダンス・この科目のテーマや特性について
(ガイダンス資料・解説動画あり)
第3回 提出物ガイダンス・「ミニレポート」「期末試験」などについて
(ガイダンス資料・解説動画あり)
第4回 踊り字(講義資料・講義動画あり)
第5回 あ行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第6回 か行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第7回 さ行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第8回 た行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第9回 な行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第10回 は行の平仮名解読・長文解読あ(講義資料・講義動画あり)
第11回 ま行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第12回 や行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第13回 ら行の平仮名解読・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第14回 わ行の平仮名解説・長文解読(講義資料・講義動画あり)
第15回 前期末試験ガイダンス・授業全体のまとめ(ガイダンス資料あり)
1週間後に、遠隔式で「前期末試験」実施。
授業外学習の課題 授業の予習復習が必須。(最初は復習だけやればよい。慣れてきたら予習もやるようにする。)
一つ一つの崩し字の形を目にやきつけ、読み方を覚える。
履修上の注意事項 (1)インターネット使用上の注意を守る事。

(2)講義動画(録画)は、試験終了時まで削除しない。
体調が悪い場合は、回復してから視聴すればよい。
また、機材の調子が悪い場合は、修理してから視聴すればよい。
成績評価の方法・基準 (1)前半期ミニレポート20点、後半期ミニレポート20点、前期末試験60点。
計100点のうちの得点により、成績評価する。

(2)ガイダンス内容を理解しない学生、インターネット使用ルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、得点と関係なく、単位を認定しない。
テキスト 教学システム「課題情報」添付ファイルで提示する「講義資料」(書き込み式)を以て、テキストに代える。
参考文献 『毛筆版 くずし字解読辞典』(児玉幸多編、東京堂出版)
『原色かな手本』(二玄社)
主な関連科目 「人文学部特別演習(崩し字解読・漢字)」・日本文学・教養講義(江戸文学)

尚、「人文学部特別演習(崩し字解読)」(2014年度以前の名称)を履修済の学生は、「人文学部特別演習(崩し字解読・平仮名)」(2015年度以降の名称)を履修することはできない。(内容が重複するため)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ミニレポートに質問を書いてもよい。但し、既に授業中に説明した内容について再度説明してほしいという要求には応じられない。きりが無い。まずは授業に真剣に取り組むことが重要。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) FHHS20114 2017~2020 1・2・3・4
人文学部教育学科(人文学部総合科目) 2016~2016 1・2・3・4
人文学部教育学科(人文学部総合科目) FHED10109 2017~2020 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(人文学部) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) FHEN10015 2017~2020 1・2・3・4