授業コード | 20059702 | クラス | 02 |
科目名 | Preparation for TOEFL Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西本 純子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | TOEFL iBT対策 教養英語演習 |
授業の概要 | 留学中、受講する内容が理解できるように、リスニングとリーディングを中心に学習していきます。 リスニングは、最初の段落で中心となる話題の概要を聞き取ります。ここを聞き逃すと、 全体の流れがつかめず、部分的な聞き取りができても、質問の意図がつかめず正解できない可能性があります。 繰り返されるKeyword及びそれに類する表現に焦点を当てて、聞いていきましょう。 リーディングでは、各トピックの内容の知識が十分ではない場合は、ネィテイブには大学に入る時点で教養として理解できているので、この際、英語のみならず知識としても理解しておきましょう。リーディングの場合、特に質問がヒントになりますので、これを先読みして効率的に読解していきましょう。 |
学習の到達目標 | この授業を受講するレベルは、リスニングとリーディングの基礎ができていることが前提です。 しっかり予習をして、授業中に解けなかった問題を解決していきましょう。少なくとも使用するテキストの内容は確実に理解して、英語の力をさらに伸ばすように各章を学習していきましょう。 |
授業計画 | 第1回 | Chapter 1: Listening: The Irish Potato Famine Reading : Baseball History 歴史 |
第2回 | Chapter 2: Listening: Msuic and Hsitory Reading : Boston Orchestra 音楽 |
|
第3回 | Chapter 3: Listening: Kurt Vonnegut Reading : Emerson and Thoreau 文学 |
|
第4回 | Chapter 4: Listening: Infomation Technology Reading : Adapting to the Era of Information 情報技術 |
|
第5回 | Chapter 5: Listening: Living Organisms Reading : Idea for a New Biology 生物学 |
|
第6回 | Chapter 6: Listening: All Sports Bring Something to Our Life Reading : Sports Science スポーツ |
|
第7回 | Chapter 7: Listening: Sample Set Reading : Demographic Segmentation and How It Can Help 市場調査 |
|
第8回 | Chapter 8: Listening: History of Modern Art Reading : Caave Paintings 芸術 |
|
第9回 | Chapter 9: Listening: Critical Thinking (討論) Reading : Critical Thinking (記事) クリティカル・シンキング |
|
第10回 | Chapter 10: Listening: Acid Rain Reading : Cloud Control 気象学 |
|
第11回 | Chapter 11: Listening: Media Effects and Transmission Technologies Reading : How Media Drives Obesity in Children メディア |
|
第12回 | Chapter 12: Listening: AED Reading : Modern Health Care 健康管理 |
|
第13回 | Chapter 13: Listening: Welcome Speech Reading : History of MBA Education 教育 |
|
第14回 | Chapter 14: Listening: Light and Matter Reading : How Fireworks Work 物理学 |
|
第15回 | Chapter 15: Listening: Anthropological Research Reading : Anthropology and the study of War 人類学 |
授業外学習の課題 | 各ユニットのトピックに沿った語彙を確認し、リスニングセクションとリーディングセクション共に、文脈に沿った意味が瞬時に把握できるように語彙の強化に努めてください。語彙が使われる状況をイメージしながら覚えることによって、適切な語彙の使い方も習得できます。少なくとも、2時間は必要と思われます。 |
履修上の注意事項 | Microsoft Teams で動画を視聴できるように準備しておいてください。 Moodle上に、インストールの方法を表示しておきますので参考にしてください。 オンライン授業では、Unitごとに毎回一問を取り上げて、動画解説をします。参照ファイルをアップロードしますので、予習復習に利用してください。 |
成績評価の方法・基準 | 各回の最後に表示してある小テストを必ず受けてください。成績評価の対象となります。受けなかった小テストは0点になります。 |
テキスト | TOEFL iBT 対策 リーディング&リスニング:教養英語演習 鶴岡公幸著 ISBN 978-4-88198-658-5 |
参考文献 | |
主な関連科目 | Preparation for TOEFL Ⅱ_02 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、Moodle上に表示してあるメールアドレスにお願いします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |